fc2ブログ

ヤマムスメの水浴び

ヤマムスメは低山の森林地帯に生息している野鳥ですが、最近では市街地にも姿を現わすようになりました。
ヘビを捉えて食したり、他の野鳥の雛を狙ったりと、とにかく攻撃性が強く、あまり好きではないのですが、
水浴びをしている時だけは例外で、ひょうきんで可愛らしい表情を垣間見せてくれます。
ヤマムスメの水浴び(1)

ヤマムスメの水浴び(2)

ヤマムスメの水浴び(3)

ヤマムスメの水浴び(4)

ヤマムスメの水浴び(5)

ヤマムスメの水浴び(6)

ヤマムスメの水浴び(7)
D7200、AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR+TELECONVERTER TC-14E III

撮影場所:陽明山

モモタマナ

大きな葉が特徴的なモモタマナは冬に紅葉するのですが、一本だけ春のこの時期紅葉を迎えていました。
隣のモモタマナはとっくに衣替えを済ませているというのに、、、樹木の中にも鈍感な木があるのですね。
モモタマナ(1)

モモタマナ(2)
PowerShot G7 X Mark III

撮影場所:華陰街

備えあれば憂いなし

今年は三千メートル級の山をいくつか登る予定なので、週末時間があれば、訓練に出かけています。
例えば、わざと重い荷物を担いで山を登ったり、持久力をつけるため、長時間縦走したり、、、
そうした訓練山行は、もっぱら自宅から40分ほどの郊外の山で行うことが多いのですが
山に着いたら、まず腹ごしらえをし、用を足してから出発するのが恒例となっています。
この日もいつものように川辺で朝食をとっていたのですが、なんと目と鼻の先にルリチョウが。
備えあれば憂いなし。カバンに忍ばせていた望遠ズームを装着し、しばし野鳥撮影を堪能しました。
備えあれば(1)

備えあれば(2)

備えあれば(3)
OM-D E-M5 Mark II、LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH
備えあれば(4)

備えあれば(5)

備えあれば(6)
OM-D E-M5 Mark II、LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH

撮影場所:陽明山

南方系

毎年同じ時期同じ場所で撮影していると、以前のほうが納得の写真を撮れた思うことがあります。
撮影条件もろもろ違うので、比較すること自体意味がないと、頭ではわかっているのですが、、、
今春の花とメジロの写真は自分の腕が悪くなったのかと思うほど最悪の出来となってしまいました。南国のメジロ(1)

南国のメジロ(2)

南国のメジロ(3)

南国のメジロ(4)
D7200、AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR+TELECONVERTER TC-14E III

撮影場所:植物園

阿里山の野鳥たち〜アリサンヒタキ他

阿里山まで行くのに半日かかるので、連休を利用し、せめて2泊はしたいところですが、
今年は週末を利用しての旅だったので、野鳥撮影に多くの時間を割かれてしまいました。
残念といえば残念ですが、その分野鳥撮影に集中でき、それなりの成果を上げられました。
#アリサンヒタキ
阿里山の野鳥〜アリサンヒタキ
#ニイタカキクイタダキ
ニイタカキクイタダキ
#キバラシジュウカラ
阿里山の野鳥たち〜キバラシジュウカラ
#シマドリ
阿里山の野鳥〜シマドリ
#ヤブドリ
阿里山の野鳥〜ヤブドリ

阿里山の野鳥〜ヤブドリ②
#キンバネホイビイ
阿里山の野鳥〜ギンバネホイビイ

阿里山の野鳥〜ギンバネホイビイ②
D7200、AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR+TELECONVERTER TC-14E III

撮影場所:阿里山
プロフィール

ネボトケ

Author:ネボトケ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR