火燒雲

この日、友人から次々とLINEに夕焼けの写真が送られてきていました。
しかし、何も遮るものがない海岸でちょうどその夕焼けを撮影していた私は、
無我夢中でシャッターを切っていたため、それどころではありませんでした。
火燒雲(1)

火山雲(2)
D750、AF-S 18-35mm f/3.5-4.5G ED

撮影場所:林口

青春の思い出

今年ほど頻繁に海へ夕日を見に出かけている年は、これまでなかったのではないでしょうか。
気がつくと足は海へ向かっている感じで、最近では週末の恒例行事になっているほどです。
学生時代、試験が終わるやいなや、湘南の海へ繰り出していたのをふと思い出しました。

青春の思い出(1)

青春の思い出2)

青春の思い出(3)

青春の思い出(4)
OM-D E-M5 Mark II、M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

撮影場所:林口

車窓の風景

夏の雲は他の季節と比べ変化に富んでいる上、ダイナミックで実に見ごたえがあります。
そんな夏の雲を追いかけて、あちこち旅ができたらどんなに素晴らしいことでしょう。
しかし、貧乏暇なしの今の私にとって、それは定年退職でもしない限り叶わぬ夢です。
ちなみに、今回の写真は車で撮影現場へ向かう途中、窓越しにコンデジで撮影したものです。

車窓の風景(1)

車窓の風景(2)
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000

色温度

一眼レフで夕日や日の出の写真を撮ろうと思ったら、色温度の調整は欠かせません。
もちろんRAW形式で保存しておけば、撮影後、現像ソフトなどで調整できますが、
それでは記憶色となってしまい、実際に自分の目で見た色とはかけ離れてしまいます。
そこで、私は撮影段階において色温度を調整し、忠実に記録するようにしています。
色温度(1)

色温度(2)

色温度(3)
D750 、AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

撮影場所:重陽橋

夏の風物詩ー光芒

夏ならではの風景で、私が真っ先に連想するのは、日没後出現する「光芒」です。
その神々しい美しさたるや、まるでこの世のものとは思えないほど感動的です。
光芒(1)
D750 、AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
光芒(2)
D750、AF-S 18-35mm f/3.5-4.5G ED
光芒(3)
OM-D E-M5 Mark II、M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

撮影場所:陽明山
プロフィール

ネボトケ

Author:ネボトケ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR