カワセミに大接近

都心に棲むカワセミは人馴れしていて、ある程度は接近することができます。
しかし、そうは言っても、今回のように間近で観察できるのは年に一度か二度。
写真の出来はともかく、カワセミの姿を目と鼻の先で見れて、当日は大興奮でした。
ちなみに、今回の写真はすべてノートリミングです。

カワセミ(1)

カワセミ(2)

カワセミ(3)
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR+TELECONVERTER TC-14E III

撮影場所:植物園

新緑の季節到来

しとしとと雨が降る中、傘をさしながら今回の写真を撮影しました。
山奥に咲く寒緋桜は見ごろを過ぎ、青葉が生え始めていましたが、
主役である桜の花より青葉のほうがむしろ目に眩しいほどでした。

新緑と桜(1)

新緑と桜(2)
D7200、AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR+TELECONVERTER TC-14E III

撮影場所:烏來

桜と滝

写真からはわかりませんが、撮影当日は小雨がぱらつくあいにくの天気でした。
日差しを感じる写真が好きなので、普段雨天の日はあまり写真を撮らないのですが、
滝とあれば話は別。むしろ多少雨が降っているくらいの方がいい写真が撮れます。

桜と滝(1)

桜と滝(2)
D750、AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

撮影場所:烏來

夕暮れ飛行機雲

青空のキャンバスに描きなぐられていく飛行機雲を照らしながら、
太陽が川向こうに立ち並ぶビルの彼方へと静かに沈んでいきました。
澄み切った空が広がる夕暮れ時ならではの光景を久しぶりに満喫でき、
満足しきった表情のカメラマンが一人また一人三脚をたたむのに促され、
私も帰途についたのですが、その足取りはいつも以上に軽いものでした。

飛行機雲(1)

飛行機雲(2)

飛行機雲(8)

飛行機雲(4)

飛行機雲(6)

飛行機雲(7)
D750、AF-S 18-35mm f/3.5-4.5G ED

撮影場所:大稻埕

寒緋桜とメジロ

今年は天候不順のため、寒緋桜の開花時期が例年よりかなり遅れています。
都市部で満開を迎えるのは、この分だとおそらく3月に入ってからでしょう。
今回の写真は一足早く山の麓で咲き始めた寒緋桜とメジロのコラボです。

夕暮れメジロ(1)

夕暮れメジロ(2)

夕暮れメジロ(3)

夕暮れメジロ(4)

夕暮れメジロ(5)

夕暮れメジロ(7)

夕暮れメジロ(8)
D7200、AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR+TELECONVERTER TC-14E III

撮影場所:天母
プロフィール

ネボトケ

Author:ネボトケ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR