FC2ブログ

珊瑚刺桐とメジロ

珊瑚刺桐とメジロのコラボ(1枚目)は、毎年欠かさず撮っているのですが、
どういうわけか、今年は例年以上にメジロの警戒心が強く、
狙ったアングルに来てくれないため、納得のいく写真が撮れませんでした。
次回チャンスがあったら、ぜひ今回のリベンジを果たしたいと思います。
ちなみに、2枚目以降はここ1か月の間に撮影したメジロの写真です。

珊瑚刺桐(2)

メジロ

メジロ

メジロ(1)
D7100、Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED
スポンサーサイト



コメント

メジロ

ネボトケさん♪
こんにちは^^

ネボトケさんとメジロは切り離せませんね^^
メジロのいろんな表情が楽しいです♪
実や花を啄む姿

3枚目のお写真
最初、花に目がいってしまい、メジロがわかりませんでした(笑)背景に同化してました。

↓雨にしっとりのアガパンサス
綺麗です☆
アガパンサスは、雨が似合いますね
↓↓トンボは1枚の絵のようでとても美しいです☆

ももいちごさん

こんばんは。

メジロは私がいちばん好きな鳥なので、一年を通じて追いかけています。
次の目標はノウゼンカズラとメジロのコラボです。
ただ、撮影場所は人通りの激しい場所なので、苦戦が予想されますが、、、

3枚目の写真は、日陰のうえ木々もメジロと同系色なので、
うっかりすると、見落としてしまうかもしれませんね。
これからの季節はますますメジロを見つけにくくなります。

>アガパンサスは、雨が似合いますね

そうですね。毎年この花を撮影していますが、
雨に濡れたアガパンサスがこんなにきれいだとは思いませんでした。
まあ、雨の日あまり撮影に行かないので、知らなかっただけですけど。

いろいろ感想を分かち合ってくださり、ありがとうございます♪

No title

珊瑚刺桐というんですね
きれいな赤
メジロがのびやかに撮れていますね

桑の実?とメジロもいいなぁ~~~

さんまいめの白い花はなんだろう?
メジロさんの足の踏ん張りがなかなか楽しいです

苺ばばろあ さん

珊瑚刺桐は東南アジアやアフリカが原産なので、ご存じないかと思います。
こちらでは公園に植えられているのですが、花が咲くと、メジロが必ずやって来ます。
そこを待ち伏せて撮るわけですが、枝が複雑に伸びているため、
背景を整理してすっきりした写真を撮ろうと思ったら、アングルが制限されてしまい、
納得の一枚を撮るのがなかなか難しいです。

3枚目の白い花は何と言うのでしょうね?
毎年撮っているのに、恥ずかしながら今だ名前がわかりません。
樹高がけっこう高いので、毎回見上げるようにして撮っています。

この時期のメジロは、声はすれども姿は見えずで、撮影しにくいのですが、
大好きな鳥なので、これからも頑張って撮影したいと思っています♪

目白

今日は。

この木は「珊瑚刺桐」ですか。
知りませんでしたね。

2枚目。実が桑の実に似ています。
キット甘くて美味しいのでしょう。

目白ちゃんは何時も可愛いですね。

私は今は重いレンズは持てません。
持てたら、目白ちゃんを最初に狙います。

ijin さん

こんばんは。
珊瑚刺桐は熱帯が原産地ですから、さすがのijinでもご存じないはずです。
今日夕景を撮影に行ったら、偶然川辺にこの花が咲いていました。
台風でも来て水かさが増したら、確実に水没するようなところなのですが、
きっと根を深く張っているのでしょうね~実にたくましい植物です。

2枚目は桑の実だと思うのですが、メジロが度々食べにやってきました。
よほど美味しいのか、一塊丸ごと飲み込むメジロもいるほどです。
ただ、うまく飲み込めず、しょっちゅう地面に実を落としていましたが、、、

どうやらijinさんもメジロがお好きなようですね。
今は機材もどんどん軽量化していますから、
画質にこだわらなければ、手軽に野鳥撮影が楽しめますよ。
コメント、ありがとうございました。
Secre

プロフィール

ネボトケ

Author:ネボトケ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR