FC2ブログ

オオゴマダラ

初めてオオゴマダラが舞うのを見たとき、まずその大きさに圧倒されました。
日本最大級の蝶だけあって、飛ぶ様子はまさに王者の風格が漂っています。
次回チャンスがあったら、ぜひ優雅な飛翔シーンを写真に収めたいと思います。

オオゴマダラ(1)
D7100、Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED、F8、SS1/800、+0.3EV、300mm、ISO400
オオゴマダラ(2)
D7100、Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED、F8、SS1/500、+0.3EV、300mm、ISO400
オオゴマダラ(3)
D7100、Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED、F5.6、SS1/2000、+0.3EV、300mm、ISO400

撮影場所:獅頭山公園
スポンサーサイト



コメント

No title

ネボトケさん、こんにちは♪
オオゴマダラ、というのですか~!
素晴らしいです。
この蝶が飛んでいる様子を是非見たいです。
素晴らしい姿を美しく撮ることが出来て、
重い機材を持って行った甲斐がありましたね。
アサギマダラはふわりふわりと飛ぶので撮りやすいのですが、
わたしは動きモノが苦手です。
春の野歩き山歩きは、
蝶に出会える楽しみがあるのですね。

ひかるさん

ひかるさん、おはようございます。
大きければいいというものではありませんが、
大きければ撮影しやすいというメリットはあります。
実は、オオゴマダラもアサギマダラ同様ふわりふわりと飛びます。
最近望遠レンズの調子が悪くなり、騙し騙し使っている状態なので、
撮影当日飛翔シーンどころではなかったのですが、
いつかきっと優雅に飛んでいる姿を写真に収めたいと思います。

こちらはそろそろトンボの季節に突入します。
今回の旅行の帰り道、例のトンボ池に立ち寄ったのですが、
すでにトンボが何匹も飛んでいました。
これから少しずつ撮りためて、後日まとめてアップするつもりです。

早速のコメント、ありがとうございます。

ネボトケさん

日本最大級の蝶なんですか!?
大きさのみならず美しさも・・・・ですね

透けるような翅が本当にきれいだと思いますよ!
パッと見たとき翅の一部に見られる黄色が
後ろの花かと思ってしまいましたが
2.3枚目を見たら黄色くなっているので
さすがに本当に透けているわけではないですね(汗

しかし本当にネボトケさんは蝶を(も)美しく撮られますよね
目の前に蝶が本当にいるように見えますよ

>ぜひ優雅な飛翔シーンを写真に収めたいと思います。

これは僕も見てみたいと思うので
チャンスが来ることを楽しみに待っていますね

toshi さん

今回はこの蝶を写真に収めることができ、かなり満足しています。
希少価値はないのですが、一度は撮りたいと思っていた被写体なので。
ところで、撮影当日は天気もよく、絶好の撮影日和でした。
ただ、レンズの調子が悪く、頻繁にAF不作動となり、
シャッターチャンスをかなり逃してしまいました。
今年一度修理に出して、落下による故障が直ったはずなのに、、、
>しかし本当にネボトケさんは蝶を(も)美しく撮られますよね
>目の前に蝶が本当にいるように見えますよ

ありがとうございます。
「一瞬の美」を切り取ることを目標に掲げているので、とても励みになりました。
また、今回は苦労して撮影しただけに、撮れた喜びもひとしおです。
この蝶はどこにでもいるわけではないので、次回の撮影は今のところ未定ですが、
チャンスがあったら、飛翔シーンを狙ってみたいと思います。
Secre

プロフィール

ネボトケ

Author:ネボトケ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR