FC2ブログ

春が来た

ポカポカ陽気に誘われて、最近様々な昆虫が姿を現すようになりました。
その様子を眺めていると、本格的な春が来たことを実感します。
ただ、それにしても、もうトンボが飛んでいるとはちょっとびっくりです。

春が来た(1)

春が来た(2)

春が来た(3)

春が来た(4)
撮影場所:陽明山
スポンサーサイト



コメント

No title

トンボですか~!
早いですねえ。トンボは夏だと思っていました。
そしてコスモス、またまた早いですね♪♪
コスモス大好きでもビックリです。
今日は初めてスミレを一輪みつけました。(^_^)v

ネボトケさん

えっ もうトンボが飛んでいるんですか!?
早いですねー
でも更に驚いたのがコスモスですよ!!
ようやく春がそこまできたと思ったら
夏と秋まで一緒に連れてきてしまったみたいですね(笑

3枚目と4枚目はちょっとハイキーな感じと明るい色合いで
鮮やかでもあり爽やかでもあり
見ていてとても気持ちがいいですよ!!

ことろで3枚目の黒い背中はなんでしょうか・・・??

ひかるさん

過去の記事を遡って調べてみたら、昨年も3月にトンボを撮ってました。
ですから、この時期からトンボの季節に突入ということになります。
やはり私は生粋の日本人なんですね~
毎年この時期トンボを見かけては、びっくりしているのですから、、、

こちらはなぜか春と秋にコスモスが咲きます。気温の関係なんですかね。
トンボと違って、この時期コスモスを見かけても、驚くことはありません。
秋や冬、気温が上がると、たまに桜が咲くのを知っているからでしょうか。

ところで、そちらではようやくスミレが咲き始めたのですか。
春が確実にやって来ているようですね。
昨年、ひかるさんが撮られたスミレのお写真のこと、覚えていますよ!
道端でけなげに咲くスミレは、ほんとうに愛らしいですよね~

toshi さん

こちらはここ数日日中の最高気温が25度に達しました。
厚めの上着を着て歩いていると、汗ばむほどです。
ですから、トンボが飛んでいてもおかしくないのでしょうが、
それでも、暦の上ではまだ春ですから、やはりびっくりします。

ところで、写真のコスモスですが、
桜を撮影し終わって、帰る途中の道端で咲いているのを見かけたので、
道端にしばしバイクを止めて、撮ったものです。
小鳥のさえずりに耳を傾け、長閑な風景を見ながらの撮影だったのですが、
他に誰もいなかったのもあり、桜の撮影よりむしろ堪能できました。
ちなみに、3枚目の黒い背中は、クマバチです。
Secre

プロフィール

ネボトケ

Author:ネボトケ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR