FC2ブログ

水面郷

山の麓を少し登った丘陵地帯に有機栽培を行っている小さな村落があります。
農地はなだらかな山の斜面を切り開いて作った段々畑になっているですが、
そのはずれには水面鏡の世界が広がり、休日ともなると大勢のハイキング客が訪れます。

水面郷
D600、AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G 、F9、SS1/400、+0.3EV、28mm、ISO200

水面郷(2)
D600、AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G 、F8、SS1/200、±0EV、28mm、ISO100

撮影場所:陽明山八煙聚落
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは♪
素晴らしく美しい所ですね。お写真も素敵です!
1枚目は空の雲や向こうの山も映り込んでいる、まさに水面鏡で、
大きな奇岩は田の中にあるのでしょうか。二人の立ち位置もいいですね。
二枚目は5人のお人が良いバランスで楽しそうに歩いている…。
そしてこちらにも雲と人が美しく映り込んで素晴らしいです。
段々畑と言いますと、この水を張った鏡の様な田の向こう、その下にもこのような田があるのでしょうか…。
ここには観光客の他にカメラマンも多いことでしょうね。
またまた美しい所を見せていただけました。♪

ネボトケさん

これはまた素晴らしい景色ですね!
今までもネボトケさんの撮る水面に映る美しい景色を
見させていただきましたが
その中でのでも今回は実に見事なシンメトリーではないでしょうか!?
川と違って流れがないから尚更なんですかね?
綺麗な空と景色を2倍楽しめる贅沢なスポットですね(笑

人のいるすぐ向こうは段になっているように見えるので
こうして見ているとなんだか危なっかしくて
ドキドキハラハラしてしまいますよ(汗

ひかるさん

おはようございます。

この場所には昔ながらの長閑な農村の光景が見られます。
その存在は以前から知っていたのですが、訪れたのは今回が初めて。
撮影当日は休日のため、人がとても多かったですが、
平日訪れたら、静かでいい所だと思いました。

>この水を張った鏡の様な田の向こう、その下にもこのような田があるのでしょうか…。

ここが農地のいちばんはずれに当たり、その先は斜面になっています。
少し下ったところには、源泉があって湯煙が立ち上っています。
手前の棚田は作物を植えている形跡がありますが、
この水を張った池のようなところだけは、何も植えていないようです。
来年は池の手前にある梅の木が咲く頃を見計らって、訪れようと思います。

早速のコメント、ありがとうございます。

toshi さん

撮影当日は風のない穏やかな天気だったので、水面の映り込みがきれいでした。
ただ、この池(?)を取り囲むように作られたあぜ道は
向こうから人が来たら、体を横にしないとすれ違えないほど狭く、
のんびり撮影するというわけにはいきませんでした。

>こうして見ているとなんだか危なっかしくて
>ドキドキハラハラしてしまいますよ(汗

池はなぜか周囲より高いところに作られています。
あぜ道から落ちても、大怪我には至らないと思いますが、
それでも怪我をする可能性はあるので、危ないといえば危ないですね~

いつかこの場所から満天の星を眺めたいなぁ~
そんなことを考えながら、当日は撮影していました。
コメント、ありがとうございます。
Secre

プロフィール

ネボトケ

Author:ネボトケ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR