FC2ブログ

雨天決行

ここ10日間連続で冷たい冬の雨が降っています。
この間も桜の開花は進み、晴れるのを待っていたら、チャンスを逸してしまいます。
そこで、自家製の防水カバーを装着し、急きょ撮影に出かけることにしました。
SSを稼げないため、案の定被写体ブレ写真を量産してしまいましたが、
何とか一枚ゲットすることができ、無駄足にはならずに済みました。

雨天決行
D7100、Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED、F5.6、SS1/160、±0EV、300mm、ISO1600

雨天決行(2)
D7100、Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED、F5.6、SS1/160、-0.3EV、300mm、ISO1600

撮影場所:新興公園
スポンサーサイト



コメント

No title

やさしい春色の写真・・・雨の中
いいですねー!!

No title

ネボトケさん♪
こんにちは(・∀・)ノ

雨もいい演出ですね(*^^*)
しっとりいい感じです。
色鮮やかな花の色、葉っぱの緑
メジロも生き生きしてます☆

ぶら下がった花が毛糸で作ったポンポンみたいで、可愛いです(*^^*)

苺ばばろあ さん

こんばんは。

雨の中、メジロが飛び交うのを見ていると、本当に心癒されます。
また、びしょびしょになりながら蜜を吸う姿は実に愛らしいです。
歩留まりが悪く、そうした写真をお見せできないのが残念ですが、
また撮影機会があったら、今度はしっかり撮りたいと思います。

コメント、ありがとうございます。とても励みになりました。

ももいちご さん

こんばんは。

そうですね。こうして見ると、雨もいいものですね。
でも、カメラが濡れないよう、注意しながらの撮影は、
けっして楽しいものではありませんでした。
やはり動体写真は天気がいい日に限ります。

カンヒザクラは今が見頃なので、もっと撮りに行きたいのですが、
なかなか雨が降り止まず、最近焦りが募ってきました。

コメント、ありがとうございます。とても励みになりました♪

ネボトケさん

モデムの故障やら二度目の入院やらで
なかなか伺う事が出来ないで本当にすみません
今度こそ「復活」できると思っています!!

10日間連続で雨ですか!?
なかなか思うように撮影に行かれず
ストレスも溜まり気味ではないですかね
でも今回のように雨ならではの演出というのも
ありますからね
ネボトケさんが諦めずに出掛けたからこその
貴重な一枚だと思いますよ
しかしネボトケさんも書かれているように
難易度はかなり高いと思いますよ!!

↓の出勤前に撮られたメジロ君も文句なし!!
真ん丸の瞳にバッチリピントも合っていて
まさに「完璧!」ですね
背景に点在する優しいピンクのボケもいいですよ
緑一色よりもより春を感じさてくれます

toshiさん

最近いろいろあって大変でしたね。
悪いことは重なると言いますが、これで悪運も尽きたはずなので、
これからは言い事ずくめだと思いますよ!

こちらは連日の雨で、体にカビが生えるのではないかと思うほどです。
そんなわけで、長い間大好きな夕日の撮影に行けず、ストレスがたまっています。
出勤前や雨の日撮影しているのは、ストレスを少しでも解消するためなんですが
完全には解消できないんですよね~
でも、被写体が可愛いおかげで、かなり癒されています(笑)

実は、2年前の今ごろ、今回と同じ場所で雨の中撮影を行っているのですが、
今使っている機材は当時のものよりずっといいはずなのに、
なぜか写真の出来は当時のほうが納得できるものです。
これはかなりショックな結果なので、後日撮り直しに行きました。
toshiさんが納得いくまで何度も月と飛行機の写真を撮るのと、
相通じるところがあるかもしれませんね。

>真ん丸の瞳にバッチリピントも合っていて
>まさに「完璧!」ですね

ありがとうございます。
目にピントが来るよう心がけている成果が出たかなぁ~と思っています。
Secre

プロフィール

ネボトケ

Author:ネボトケ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR