fc2ブログ

金柑と五色鳥

木の実が好物のゴシキドリは金柑にも目がなく、度々食べにやってきます。
しかし、樹高が低いため、警戒してなかなか茂みから姿を現してくれません。
そこで、食べごろを迎えている金柑にあらかじめピントを合わせておき、
ゴシキドリが茂みから顔を出すその瞬間を待つことにしました。
いわゆる置きピンという手法ですが、今回はその作戦が見事的中しました。

金柑と五色鳥(1)
D7100、Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED、F8、SS1/640、+0.7EV、300mm、ISO1250

金柑と五色鳥(2)

金柑と五色鳥(3)
D7100、Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED、F8、SS1/800、+0.7EV、300mm、ISO1250

撮影場所:自由広場
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは!

へぇ~ 置きピンって言うんですかー

明日の、ブログに小鳥を載せます。
先日、家の側にある桜の木に止まっていて
偶々、写せましたが・・
ネボトケさんみたいには、撮れません! v-410

No title

こんばんは♪
五色鳥、以前も見せていただきましたがきれいな鳥ですね。
でも、目つきはナカナカきつそうに感じます。
野鳥を撮るのは難しいですが、仰るように置きピンをして待てば撮れるかも…。わたしもやってみたいと思います。
ウチにもキンカンの木があって、沢山の実を付けていますが、
食べに来るのはヒヨドリばかり。
他にも小鳥は来るのですが、キンカンの木はヒヨドリの縄張りのようです。

ネボトケさん

なかなか伺う事が出来ずすみませんでした

今日こちらは薄っすら雪が積もり寒い夜を過ごしていますが
写真を見ているとポカポカ春の陽気を感じますね

3枚目はナイスタイミングじゃないですか!!
置きピンで顔を出すまで待つ
機転をきかせすぐにその作戦をたてられるところが凄いですよ
僕なら「あー、今日は駄目かな」で終わってしまいそうです

↓の桜とメジロもバッチリですね
(1)と言うことは第二弾も控えているということですね!?
メジロもシロガシラを気にせず
ゆっくり蜜を吸えるようにはやく満開になるといいですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

toshiさん

ブログは仕事ではありませんから、時間的余裕がある人がやるもの。
ですから、toshiさんがなかなか写真を更新しないのは、忙しいから。
なかなか顔を出してくれないのは、余裕がないからだと思っています。
コメントなしの訪問でも十分うれしいので、どうか無理をしないでくださいね!

>僕なら「あー、今日は駄目かな」で終わってしまいそうです

またまたご謙遜を!
もっと難易度の高い写真にチャレンジされているtoshi さんにとって、
この程度の写真は朝飯前。迷わず実行に移していたと思いますよ。

昨年、桜とメジロの写真は7回に渡って掲載しました。
今年何回撮りに行けるかわかりませんが、
大好きなテーマの一つなので、昨年並みを目指しています。

実は、自宅の裏に小さな公園があるのですが、
そこにメジロの来る桜の木があって、毎年出勤前に撮影しています。
こうしたお手軽撮影スポットがあるのはうれしいですよね~

コメント、ありがとうございました。

みやこ草 さん

おはようございます。

動きの早い被写体を狙う時、置きピンは有効な方法です。
私はトンボの飛翔シーンを撮影する際、よく活用しています。
メジロと花の写真なんかで、好きな構図を決めておいて、
そこへメジロがやってきた瞬間を撮る際にも使いました。
けっこう活用範囲は広いんですよ~

みやこ草さんの小鳥のお写真、楽しみですね!
私は散歩がてら鳥を撮影しているので、毎回手持ちでの撮影です。
本格的にやっている人は巨砲レンズに三脚という組み合わせなんですが、、、

コメント、ありがとうございました。

ひかるさん

おはようございます。

ゴシキドリは啄木鳥科の鳥なので、木をつついて虫を捕ることもありますが、
木の実にめっぽう目がないらしく、実に様々な実を食べています。
実は、カンヒザクラは開花が終わると、サクランボがなるのですが、
これは小鳥の大好物で、ゴシキドリはもちろんのこと、
メジロやシロガシラ、クロヒヨドリなどが入れ替わり立ち代り飛来し、
桜の木立周辺は開花の時期よりもっと賑やかになります。

こちらでよく見かけるシロガシラもヒヨドリ科の鳥なので、
桜の木にメジロがやって来ると、盛んに追い払っています。
困ったものですよね~

コメント、ありがとうございました。
Secre

プロフィール

ネボトケ

Author:ネボトケ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR