FC2ブログ

白梅とモズ

梅とメジロのコラボを撮影すべく、度々足を運んでいるのですが、
梅が満開になっても、肝心のメジロはなかなか姿を見せてくれません。
しかたないので、ミツバチを食べに度々姿を現すモズとのコラボを撮影しました。
しかし、目標はあくまでもメジロなので、また機を見て撮影に行こうと思っています。

白梅とモズ(1)
D7100、Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED、F8、SS1/2500、+0.3EV、300mm、ISO400

白梅とモズ(2)
D7100、Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED、F8、SS1/1600、+0.3EV、300mm、ISO400

白梅とモズ(1)
D7100、Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED、F8、SS1/1000、+0.7EV、300mm、ISO500

白梅とモズ
D600、AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR、F8、SS1/400、±0EV、70mm、ISO200

撮影場所:志誠公園&逸仙公園
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは♪
梅が満開ですね~!
これからまた、ネボトケさんのお好きなメジロの季節ですね。
と言うか、そちらでは何時でも小鳥が見られる嬉しい環境でしたねえ。
青空に梅の花ですっかり春気分を見せて貰えましたが、今日はとても寒かったです。
梅が満開になるのはこちらでは3月ですものね。
一足早い春をありがとうございました。

ひかる さん

こんばんは。
今年は昨年撮り損ねた「梅とメジロ」を撮るため、梅の開花は特に注意しています。
白梅とのコラボは失敗続きなので、来月見頃を迎える紅梅に期待している今日この頃です。
ところで、名前までは覚えていませんが、梅も桜同様品種が多いんですね。
メジロがなかなか梅の蜜を吸いに来てくれないのは
今咲いている梅の花がちょうどメジロの好みではないからかもしれなせん。

ひかるさんのお写真を拝見すると、日本は冬真っ只中という感じですが、
こちらは春の気配が濃厚で、早咲きの桜がちらほら咲き始めました。
来月中には桜も満開を迎えるのではないかと思います。
これから撮りたいものが増えて、忙しくなりそうです。

いろいろ感想を分かち合ってくださり、ありがとうございます。

No title

ネボトケさん♪
こんばんは^^

お写真を拝見すると春ですね
明るい暖かい日差しを感じます^^
季節先取りという感じですね☆

メジロ…可愛いですよね
メジロの写真楽しみにしております。
私も少し先で、寒桜とメジロを撮りにいかなくちゃって思います^^

ももいちごさん

ももいちごさん、おはようございます。

そうですね。寒波さえ来なければ、春のような陽気です。
日差しによっては、汗ばむことさえあります。
でも、強い寒波が来襲すると、高い山は雪が降ります。

この日は青空が広がる絶好の写真日和で、
最初から青空を入れた写真を撮ると決めていました。
幸い、モズは高い枝に止まる習性があるので、
青空をバックに撮るには、ちょうど好都合でした。

>私も少し先で、寒桜とメジロを撮りにいかなくちゃって思います^^

ももいちごさんもメジロがお好きだったんですね。
メジロのお写真、楽しみにしています。
こちらではこの時期寒緋桜がちらほら咲き始めました。
春がもうそこまで来ている感じです。

ネボトケさん

本命のメジロには会えなかったので
ネボトケさんにとってはもしかしたら「とりあえず」的な
写真かもしれませんが
季節感もでていて僕からすれば大満足の写真ですよ!!

でもやはり正直ネボトケさんの撮る
梅とメジロは見たいですね

会社の近くの公園でもどうやら梅が咲き始めたようなので
機会があれば僕も狙ってみたいのですが・・・・

toshi さん

ありがとうございます。
モズはモデルとしては地味すぎて、「絵」にならないと思っていたので、
コメントをお読みし、ちょっと救われた気がしました。
でも、メジロのほうがやはり「絵」になるので、
梅が咲いている限り、チャレンジしようと思っています。

それにしても、こんなに苦労するとは、夢にも思いませんでした。
桜とメジロなら、いとも簡単に撮れるので、軽く考えていたのですが、
今回それは考え違いだということを思い知りました。

>機会があれば僕も狙ってみたいのですが・・・・

ぜひ狙ってみてください!でも、先を越されたら、ちょっと悔しいので、
私が撮影に成功してからということで(笑)

コメント、ありがとうございます。
Secre

プロフィール

ネボトケ

Author:ネボトケ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR