FC2ブログ

静かに暮れるとき

今回の撮影現場は毎回夕景を撮影している川をさらに下ったところにあります。
これまで一度も訪れたことがない場所なので、途中少し道に迷いましたが、
特徴的な橋を目印に、何とか日暮れ前には辿り着くことができました。
幸い、この日はほとんど無風のため、冷たい冬の風に震えないで済み、
日没前後の一日で最も美しい時間帯をのんびりと過ごせました。

静かに暮れるとき(1)
FUJIFILM XF1、F9、SS3.2、-0.3EV、25mm、ISO100

静かに暮れる(1)
FUJIFILM XF1、F5.6、SS1.4、-1.0EV、25mm、ISO100

撮影場所:基隆河
スポンサーサイト



コメント

ネボトケさん

道に迷ったようですが
これだけ目立つ目印があれば大丈夫そうですね!!(笑

一番空が美しい時間にブルーのライトアップですからね
これはたまらないですよ!!!
ネボトケさんが間に合って本当に良かったですよ
長時間露出とはいえ水面も穏やかで
映り込みもきれいなので
その様子からも風がなかったことが想像できます

2枚目の写真
この空の色は一瞬だろうけど
それでも川も時間もゆっくり流れているようで
なんだかリラックスできますね

贅沢な時間をのんびりと過ごすことができて
本当に良かったですね!!

toshiさん

ライトアップされたこの橋の写真が撮りたくて(夕景は二の次)出かけたのですが、
仕事帰り、日が西に傾くのを横目に現地に向かったので、ちょっと焦りました。
でも、何とか明るいうちに撮影現場入りできてよかったです。
この場所はバイクか自転車でないと、近くまで行けない不便な所にあります。
この橋の写真を撮る人が少ないのは、このアクセスの悪さが原因かもしれません。
また、川に沿うように作られたサイクリングコースからしか撮影できないので、
行き交う自転車を気にしながらシャッターを切ることになり、何となく落ち着きません。
このようにいろいろ問題のある場所ですが、他にカメラマンがいない分、
好きなアングルから自由に撮れるのはいい点です。

最近少しずつ日が長くなってきたので、仕事帰りに夕景を撮影できるようになりました。
もう少し日が長くなったら、夕方帰宅してからでも撮影に出かけられるので、
その時はコンデジではなく、一眼レフを使いたいと思っています。

>贅沢な時間をのんびりと過ごすことができて
>本当に良かったですね!!

そうですね。この時間は一日の中でいちばん心が穏やかになります。

No title

ネボトケさん。
夕暮れのきれいな時ですね。
1枚目は都会的な美しさで素晴らしいですし、
2枚目は遠くに街灯りがありながら、ススキの茂る川べりの雰囲気が素敵です。
空も川面もきれいに染まってとてもいいです。
このような夕暮れ色を撮りたいと思いながら、未だ撮れないのが主婦の残念なところです。
正月に脱走したとき、夕暮れの山に立ちましたが空は焼けず、残念な結果となりました。

ひかるさん

こんばんは。
今回はこの橋を撮るため、撮影現場に向かいました。
毎回夕景を撮影している川の下流方向に位置しているのですが、
川の護岸が完全にコンクリートで整備されていないため、
ご覧のようにいたるところにススキが自生していて、
どこか懐かしい風景が残っています。
実は、もう少し下流にい行くと、マングローブの林があるんですよ。
その光景も写真に収めたことがありますが、
やはり日本的な光景のほうが癒されますね。

美しい夕暮れの写真はひかるさんにとって長年の夢みたいですね。
お正月はきれいな夕暮れ色に出逢えず、残念でしたが、
次回撮影旅行に行かれた際、ぜひリベンジしてください!

コメント、ありがとうございます。
Secre

プロフィール

ネボトケ

Author:ネボトケ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR