FC2ブログ

食べ放題

この変わった形の木の実がなる頃、ミドリガラスモドキ(写真2枚目)がどこからともなく飛来します。
体全体が黒っぽい上、赤い目をした不気味な顔立ちなので、いかにも性質が悪そうに見えますが、
この鳥、見かけによらず平和主義者で、他の野鳥たちと仲良く木の実を分かち合っています。

食べ放題(1)
D7100、Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED、F5.6、SS1/100、+0.7EV、300mm、ISO200

食べ放題(2)
D7100、Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED、F5.6、SS1/1000、+0.7EV、300mm、ISO1000

食べ放題(3)
D7100、Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED、F5.6、SS1/1000、+0.7EV、300mm、ISO1000

食べ放題(4)
D7100、Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED、F5.6、SS1/640、+0.7EV、300mm、ISO1250

撮影場所:自由広場
スポンサーサイト



コメント

こんにちは

タイトルといい、黄色の鮮やかさといいいいですねえ。
「食べ放題」、、、実に魅惑的な言葉でしょうか^^

犬山にゃん太郎さん

こんばんは。
去年も同じ場所で撮影したのですが、顔ぶれは全く同じでした。
あちこち鳥を探して歩き回らなくてもいいので、楽と言えば楽ですが、
背景を整理しにくいので、毎回ごちゃごちゃした感じの写真になります。

にゃん太郎さんはどうやら食べ放題の店がお好きなようですね。
私はもう若くないので、もっぱら量より質です。

コメント、ありがとうございました。

ネボトケさん

タイトルもなかなか面白くていいですね!!

二枚目の鮮やかな黄色とは対照的で真っ黒なミドリガラスモドキが
より際立って見えます
実を咥えていて
いいタイミングで撮られていますね!!
ってネボトケさんのことだから
偶然ではなく狙っていたのかな?
でも鳥さんは「これから食べるんだから邪魔しないでよ」
なんて思っているかもしれないですね・・・・・

3枚目は「??」と思ったらメジロがいましたね(汗
メジロ君はもう食べ終わったあとでしょうか・・・?
他の写真と比べると実が随分と減っていますからね(笑

toshi さん

この季節、ミドリガラスモドキという鳥があちこちで見られます。
いつも群れで行動していて、ものすごいスピードで飛んでいます。
風貌が風貌なので、野鳥愛好家の間であまり人気がありませんが、
私は外見重視ではないので、見かけたら必ず撮るようにしています。
実を咥えているシーンは最初から狙って撮りました。
メジロが実を咥えているところも撮影したかったのですが、
声はすれども姿は見えずで、メジロに限ってはイメージ通りにいきませんでした。

>メジロ君はもう食べ終わったあとでしょうか・・・?
>他の写真と比べると実が随分と減っていますからね(笑

写真だけ見たら、メジロは何だか食いしん坊みたいですね(笑)

ところで、今年の最初の目標である「梅とメジロ」、今だ撮れずにいます。
暇さえあれば、撮影に出かけているというのに(泣)
でも、最近新たに発見した市内の梅の名所はこれから見頃を迎えるので、
必ずや目標を達成したいと思っています。
Secre

プロフィール

ネボトケ

Author:ネボトケ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR