FC2ブログ

翡翠と遊ぶ

梅とメジロのコラボを狙っているのですが、肝心のメジロが一向に姿を現してくれません。
そんなわけで、予定を変更しカワセミに今年のトップを飾ってもらうことにしました。
恋の季節にはまだ早いこの時期、カワセミはいつも単独行動をしています。
だからというわけではないのでしょうが、メス(1枚目)がどことなく寂しげでした。

翡翠と遊ぶ(1)
D7100、Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED、F5.6、SS1/320、+0.7EV、300mm、ISO500

翡翠と遊ぶ(2)
D7100、Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED、F5.6、SS1/400、+1.0EV、300mm、ISO800

翡翠と遊ぶ(3)
D7100、Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED、F5.6、SS1/125、+0.7EV、300mm、ISO500

撮影場所:植物園
スポンサーサイト



コメント

ネボトケさん

梅とメジロのコラボの季節なのでもしかしたら・・・・
と思っていましたが
今回は会えなかったようですね
しかし狙いを変えたからといって
よくカワセミと出会えたもんですね!!
・・・あっ もしかしたら別の日に撮ったものなのかな?
まぁどちらにしてもよく撮れている事には
かわりありませんが・・・

僕も少し前(とは言っても一ヶ月位かな)ですが
ネボトケさんを見習って「目にピント」をと心がけ
意気込んで撮影に行きましたが
カワセミ君に会うことが出来ませんでした・・・・泣

toshi さん

3回ほど梅とメジロの写真を撮りに出かけたのですが、3回とも無駄足となりました。
ひょっとしたらメジロは桜ほど梅の花が好きではないのかもしれません。
でも、ずっと撮りたいと思っている写真なので、梅の花が咲いている限り撮影に行きます。
ちなみに、カワセミの写真はメジロを撮りに行った同じ日に、別の場所で撮ったものです。
私がよく散歩がてら撮影に行っている大きな蓮池のある撮影現場なのですが、
冬は蓮の葉が茂っていない分餌を捕りやすいからなのか、カワセミの姿をよく見かけます。

Toshiさん、前回はカワセミに会うことができなくて、残念でしたね。
でも、カワセミは都内も含め、今やあちこちでその姿を見かける鳥です。
必ずどこかの棲息地で出会えるはずですから、あきらめずにまた撮影に行ってください!

コメント、ありがとうございました。
Secre

プロフィール

ネボトケ

Author:ネボトケ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR