FC2ブログ

梅が咲いた

私が住んでいる所では、毎年この時期梅が咲き始めます。

今年は梅とメジロの写真を撮り損ねてしまったので、
今度こそはしっかり撮りたいと思い、下見に行ったのですが、
例年より寒いせいか、開花が遅れ気味で、肩透かしを食ってしまいました。

しかし、いちばん梅の開花を楽しみにしているのは、あるいはモズかもしれません。
なぜなら、梅が満開になると、好物のミツバチがたくさん集まり、
あちこち餌を探し回る必要がなくなるのですから。

梅が咲いた(1)
D600、AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR、F5.6、SS1/200、+0.3EV、200mm、ISO800

梅が咲いた(2)
D7000、Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED、F8、SS1/500、+0.3EV、300mm、ISO500

梅が咲いた(3)
D600、AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR、F5.6、SS1/80、+0.3EV、200mm、ISO800

撮影場所:植物園&志誠公園
スポンサーサイト



コメント

ネボトケさん

少し前には桜が咲いて今度は梅ですか!?

1,2枚目では花の色が違うようですが
開花が遅いとはいえもう何種類か咲き始めているんですね

梅とメジロは画になりますからね
やはりネボトケさんは撮らずにはいられないでしょうね!?(笑

満開になるのを一番楽しみにしているのがモズ君なら
もしかしたらネボトケさんよりも
肩透かしを・・・・・・って思っているかもしれないですね

toshi さん

前回の桜は、春が来たと勘違いして咲いたものです。
ですから、桜の開花はまだ先の話です。

二枚の花の色が違うのは、種類が違うからなのですが、
実は、撮影した場所もまったく違います。
1枚目の写真を撮影後、メジロが飛来する2枚目の場所を視察しました。
今年の初め、梅の季節が終わるころになって、初めてその存在を知ったので、
メジロとのコラボを撮れず、悔しい思いをした場所です。
梅の木さえあれば、メジロは必ずやってくるというわけではないんですよね~
そんなわけで、今回は早めに準備しています。

確かに、私よりモズの方ががっかりしているかもしれませんね(笑)
冬場はモズの餌が比較的少ないので、死活問題でもありますし、、、、

早速のコメント、ありがとうございます。

No title

こんばんは♪
もう梅が咲いたのですね~!
梅にはメジロ、ネボトケさんの十八番ですね。
今年は沢山のメジロさんを見せていただけました。
でも、梅とメジロの写真は無かったのですか?
メジロを見かけるとネボトケさんを想うほど、沢山のメジロさんを見せて頂きましたのにね。
わたしには小鳥は撮れないから、春になったら梅の花だけ撮りに行きます。
今年一年、ありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

ひかるさん

おはようございます。

確かに今年ほどメジロを撮った一年はありません。
カテゴリーに「花と野鳥」の欄を作ったのは、
年間を通じてメジロを撮影する決意の現れ。
来年も引き続き季節の花とのコラボを楽しみたいと思います。

ひかるさん、お庭に遊びに来る野鳥でけっこうですから、
たまには野鳥の写真もアップしてください。
せっかくテレコンを購入したのですから、、、

今年は昨年以上に忙しい一年でした。
この忙しさは来春まで続く予定ですが、
何とか時間を作って、撮影に出かけたいと思います。

こちらこそこの一年、ありがとうございました。
それでは、よいお年を。
Secre

プロフィール

ネボトケ

Author:ネボトケ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR