FC2ブログ

ショウビタキ

いよいよ本格的な渡り鳥のシーズンに突入しました。
その第一号として撮影に成功したのが今回のショウビタキです。
あまり人を怖がらないので、撮影しやすい鳥ではありますが、
それにしても、ノートリでここまで大きく撮れてしまうとはびっくりです。

ショウビタキ(1)
D7000、Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED、F4、SS1/400、+0.3EV、300mm、ISO800

ショウビタキ(2)
D7000、Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED、F5.6、SS1/250、+0.3EV、300mm、ISO800

ショウビタキ(3)
D7000、Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED、F5.6、SS1/200、+0.3EV、300mm、ISO800

撮影場所:野柳
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは♪
ジョウビタキの季節になりましたね。
これはメスでしょうか。まん丸に膨らんで可愛いです。
うちの庭にも来るのですが、わたしがジョウビタキとハッキリ分かるのはきれいな色のオスです。(^^;)
それにしても凄いですねえ。
ノートリでこれだけ近寄れるとは~!
なんでも撮れるネボトケさんは素晴らしいです。

ひかる さん

ひかるさん、おはようございます。
おっしゃる通り、この子はメスのほうです。
確かにオスは羽毛が特徴的でそれとすぐわかりますね。

今回のように近寄っても、あまり逃げない鳥は、
野鳥専門に撮っている人にとっては、魅力半減なのでしょうが、
私のように散歩がてら撮影している人にとっては、格好の被写体です。

そう言えば、最近鳥の写真ばかりアップしていますね。
たまに花や風景も撮ってはいるのですが、
気に入った写真がないので、ボツにすることが多いです。
まだまだ精進がたりませんね~

早速のコメント、ありがとうございます。

ご挨拶

ジョウビタキは可愛いですね。
私の周りにも帰って来たようです。

毎日のようにお立ち寄りくださっているのに、
応答もせず、失礼しております。
何となく体がだるい感じです。

いよいよ明日入院します。
主な目的はペースメーカーの交換手術。
加えて、詳しい検査です。
20日頃退院予定です。

元気になって帰ってきます。
その節はよろしくお願いいたします。

お元気でお過ごしください。.

No title

ネボトケさん♪
こんばんは^^

ジョウビタキ
真ん丸で可愛いです^^
表情が、目がかわいいです。
こちらもにっこりなれるお写真です☆

No title

こんばんは・・・いつもコメントありがとうございます
<m(__)m>

ソフトボールされていらっしゃるんですね~
なんかとっても親近感感じます

実は僕ももともと野球出身で15年ほど前からソフトボールに転向して楽しんでます。また同時に少年野球と女子のソフトボールのコーチなんかもやってました。

娘には時間が合えば必ず バトミントンのシャトルを2~3個ヒモでくくって~たばねたものを夜遅くまでライトをつけてバッティング練習したり・・・。ピッチングの相手したり~実はスパルタで自宅でも結構鍛えてました(苦笑)

いつか娘の雄姿をこのブログでアップできたらイイなって思ってます・・・

またソフトボールの話で盛り上がりましょ~ 

こんばんは

冬鳥の季節ですね。ジョウビタキのふっくらした
お腹とお目目クリクリが愛嬌があって好きです^^
ノートリで、ここまで綺麗に撮れるのは流石です。
野鳥だけではなく風景など他の写真も
美しく感動を与えてもらえるので見入ってしまいます☆

ijin さん

こんばんは。

ショウビタキは本当に愛嬌があって可愛い鳥です。
今年も撮りましたが、来春も梅とショウビタキの写真を撮ろうと思っています。

ところで、今回はご一報くださり、本当にありがとうございます。
負担になってはよくないと思い、コメントを控えておりましたが、
こうして近況を知ることができ、ほっとしました。

手術がうまくいくこと、心よりお祈り申し上げます。
元気になられましたら、またブログを再開してくださいね。
またijinさんの素敵なお写真を拝見できること、楽しみにしております。

ももいちご さん

ももいちごさん、こんばんは。

ショウビタキに限らず、小鳥はけっこう真ん丸なのが多いですが、
この子は背伸びした時もお腹が出ていました。
きっと人一倍食いしん坊なんでしょうね(笑)

これから次々に渡り鳥がやってくるので、望遠レンズの出番が増えそうです。
本当は風景や花なども撮影したいのですが、、、
でも、たまには花や夕日などの写真もアップするので、
また「鳥」かとおっしゃらず、お付き合いくださいね。

コメント、ありがとうございました。

シモやん7さん

こんばんは。こちらこそいつも暖かいコメント、ありがとうございます。

少年野球とソフトボールのコーチをやっていたなんて、かなり本格的ですね。
私の場合、少年時代から草野球オンリーです。
ソフトボールは7年ほど前から始めたのですが、一応チームの責任者的立場です。
というのも、私がグランドの予約や運営費用の管理を取り仕切っているものですから。
でも、現役を退いたわけではなく、今も第一線(?)でやっています。
ソフトボールは野球と違い、動体視力が衰えてもある程度できるので、いいですね。

ところで、娘さん、お父さんっ子なんですね。
ソフトボールを始めたのもお父さんの影響なのではないでしょうか。
スパルタで鍛えられるのも、親子の信頼関係があればこそ。
娘さんの雄姿をブログで拝見できる日を楽しみにしています。

みっちさん

みっちさん、こんばんは。

じっとしている鳥や警戒心が薄い鳥を撮影する際は、
ノートリを前提に撮影しています。
でも、メジロのように絶えず動いている鳥の場合、
ある程度のトリミングは仕方ないと思っています。

私のブログは野鳥の写真が最も多いですが、
実は、いちばん撮りたいのは夕景を始めとした風景なんですよ。
でも、この時期は日が短いので、なかなか撮影に行けずにいます(泣)

うれしいコメント、ありがとうございます。とても励みになりました。
Secre

プロフィール

ネボトケ

Author:ネボトケ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR