FC2ブログ

夜明けのブルーモーメント

この日、夜明け前の山頂は晴れ渡り、満天の星空が広がっていました。
夜明け前のブルーモーメントはいつ見ても美しいものです。
しかし、それも束の間、東の空が白み始めるとともに、雲が流れてきて景色は一変。
主役交代を告げるかのように星星は徐々にその輝きを失っていきます。

夜明け前(1)
D600、AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G 、F4.5、SS13、±0EV、28mm、ISO800

夜明け前(2)
D600、AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G 、F11、SS6、±0EV、28mm、ISO100

撮影場所:大屯山
スポンサーサイト



コメント

No title

ネボトケさんやぶ遅くお邪魔してまーすッ!

山を囲むように街灯かな、空気も澄んで引き締まった感じがナイスな写真であるものです。

ウロコ雲が去って空には星だけ。
寒空の、しかも標高が高い場所からの撮影に見えるものですが、かなり寒かったのではないでしょうか。

夕暮れがISO100、陽が沈んだあとはISO800.

新しいデジカメはISO3600まで設定できる仕様なので、わたしも夜景とか挑戦してみようかなッv-283

志村ゲン さん

志村ゲンさん、おはようございます。

山を囲むように輝いているのは、縦貫道路の明かりです。
この撮影現場へは必ずそこを通って行きます。
標高が千メートルほどあるので、冬場はさすがに寒さが厳しいです。
特に、風が強い日は遮るものがほとんどない山頂なので、
身を切るような寒さに震えながら撮影することになります。

風景を撮影する際、基本的に感度はISO100に設定していますが、
今回は地上の明かりと星の光を鮮明にするため、若干引き上げましたが、
そのまま撮ったのでは、明暗のバランスが悪くなるので、
シャッターを切った後、地上部分は黒い厚紙で数秒間遮って調整しました。

志村げんさん、ぜひ夜景にチャレンジしてください。
冬場は比較的空気が澄んでいるので、夜景にはいい季節だと思いますよ。

ネボトケさん

夜明け前の僅かな時間だけしか見ることが出来ないこの空の色
山を囲むように流れる二色の光の川
素晴らしい光景ですね!!

街の灯りが朝霧を染めている
淡いブルーの光も素敵ですよ

>雲が流れてきて景色は一変。

本当に雲の変化には驚くこともありますね
徐々に押し寄せてくることもあれば
気付かぬうちに「あれ?この雲どこからきたの?」と言うこともあるし・・・
しかし今回の雲は
色を変えながら迫ってくるような感じがして
なかなか面白くていいと思いますよ

toshi さん

淡いブルーの光、実は街の灯りではなく、漁火なんですよ。
バイクを飛ばせば、20分ほどで眼下に漁火を見渡せる撮影現場へ行けるので、
一瞬、気持ちが揺れましたが、ぐっとこらえました。
もう少し早く家を出ていれば、来る途中寄ることができたのに、、、
なんて思うほど遠くから見ても美しい光景だったんですよ~

確かに今回の雲はいい感じで流れてきました。
ブルーモーメントの時間帯は満天の星を眺めていたいので、
雲があると、邪魔なのですが、今回はその時間帯が過ぎてから、
まるでタイミングを見計らったかのように流れてきました。
欲を言えば、それが雲海だったもっと素敵だったのですが、、、

感想を分かち合ってくださり、感謝感激です。
Secre

プロフィール

ネボトケ

Author:ネボトケ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR