FC2ブログ

コスモス

今年は待てど暮らせど市内の公園にコスモスを植えてくれないので、
大通り沿いの植え込みで偶然見かけたコスモスを撮ることにしました。
しかし、毎日排気ガスをたっぷり吸っているからでしょうか。
形のいい花はほとんどなく、イメージ通りの写真は撮れませんでした。

コスモス(1)
D600、AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR、F8、SS1/160、±0EV、200mm、ISO400

コスモス(2)
D600、AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR、F8、SS1/125、+07EV、200mm、ISO100

撮影場所:羅斯福路
スポンサーサイト



コメント

ネボトケさん

写真を見る限りでは花にダメージは見られず
とても綺麗ですが
実は周りのコスモスはそうでもないのでしょうかね?

1枚目の写真
光を透かし薄いピンクの花弁の繊細な感じがよく出ていて
この斜め下からの角度は僕も大好きですよ

後ろにも沢山のコスモスが咲いているようですが
2枚目も大通り沿いの植え込みで撮ったのでしょうか?

光に優しいボケにと僕的には充分満足のいく写真ですが
「イメージ通りの写真は撮れませんでした」と仰る
ネボトケさんがどんなシチュエーションをイメージしていたのか
とても気になりますね!!

No title

こんばんは♪
コスモス、大好きな花なのに今年は殆ど撮っていなかったです。(^^;)
夏の暑さがいつまでも続いて、
マダマダと思っているうちに一気に晩秋になってしまったような…。
晩秋よりも冬にいきなり入ってしまいそうな雪も降りました。
近ごろの陽気は不自然ですね。
こちらでコスモスを見せていただけて嬉しいです。

toshiさん

1枚目と2枚目は同じ花を違う角度から撮りました。
私が好きなピンクのコスモスは、この花以外花びらがいまいちでした。
毎年コスモスを撮っていますが、今年は不作のようです(笑)
不作と言えば、今年は蓮の花も例年ほど美しくなかったです。
気候の影響を受けやすい花というのがあるのでしょうかね~

実は、ローアングルで青空をバック撮るのが好きなのですが、
今回の撮影現場でそれはちょっと難しいので、
信号の光を玉ボケとして入れたら面白いのでと思い、
角度をいろいろ変えて撮影してみたのですが、
背景の整理が難しく、結局ボツ写真を量産してしまいました。
Toshiさんの月と飛行機に比べたら、楽勝だと思ったのですが(笑)

ひかる さん

こんばんは。

覚えていますよ。ひかるさんがコスモスを好きなこと、、、
そして、以前私が撮ったコスモスにうれしいコメントを残してくれたことも。
例のコスモスが咲き乱れる草原へはとうとう行かれなかったのですね。

確かに、今年は気候が不順というか変ですね。台風も例年以上に多いですし。
ひかるさんは夏が苦手のようですから、今年は過ごしにくい年だったのでは?
私にとって、今年は気候の変動より仕事の量が気になる一年でした。
仕事のピークが例年以上に長く、今も毎日仕事に追われています。
コンデジで撮った写真をアップするようになったのはそれが原因です。
来年はもう少し余裕のある生活をしたいものですが、、、

コメント、ありがとうございました。
Secre

プロフィール

ネボトケ

Author:ネボトケ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR