FC2ブログ

都会の夕暮れ

最近仕事が忙しく、撮影時間の確保が難しい状況が続いています。
いつでも写真が撮れるよう、通勤鞄にはコンデジを入れているのですが、
やはり三脚とリレーズを使って、じっくり撮りたいものです。
ちなみに、今回の写真は仕事帰りにそのコンデジで撮影しました。
三脚の代わりに欄干を、リレーズの代わりに2秒セルフタイマーを使って、、、

都会の夕暮れ(1)
FUJIFILM XF1、F7.1、SS6、±0EV、25mm、ISO100

都会の夕暮れ(2)
FUJIFILM XF1、F5.6、SS4.3、±0EV、25mm、ISO100

撮影場所:大稻呈
スポンサーサイト



コメント

No title

ネボトケさんこんばんはー!

またまた出先のネットカフェからの投稿となるものです。

もうすぐ師走、そちらも師走はこちらと同じように忙しくなるものでしょうか。

ISO100でコンパクトデジカメでもさすがに綺麗!
わたしのカメラだとこの暗さの時間にはISO100の設定ではネボトケさんの撮影したこの写真より暗く写るものです。
ここにお邪魔する前などはISOなどはまったく気にも知りもせずに、暗くなるととにかくフラッシュ撮影ですべて台無し・・・当時はそれで綺麗だと勘違いしていたものです。

旅の途中で部屋に忘れてきたSDカードリーダライターを
[ELECOMの]を購入するついでに、エディオンという家電量販店で最近のコンパクトデジカメをいろいろ店員さんに質問しながら拝見してきたのですが、わたしの8年くらい以上前のカシオのEXILIMの時よりもかなり進化していたものです。
40倍以上のズームも名ばかりではなくけっこう綺麗に撮影できたり、マクロも1cmの距離から撮影できたり。

手ぶれをゼロにするためにわたしも石の上に置いてセルフタイマーを使うことを思いついてしたことがあるのですが、調べてみるとワイヤレスとケーブルの二種あるそうですが、リモートレリーズという夜景などや大切な瞬間を撮影するときに使うリモコン撮影のことですね。
ネボトケさんたち写真家はいろんな工夫して最高の一枚を目指しているものですね。

あっ、「カメラ リレーズ 意味」でGOOGLE検索してもしっかり[カメラ レリーズ]にたどり着けたものですよv-283

志村ゲン さん

志村げんさん、こんばんは。

こちらは旧暦の正月(来年は1月末)を祝うので、師走の慌しさとは無縁です。
忘年会も年を越してから行うため、日本とはギャップがあります。
でも、私は生粋の日本人なので、紅白を見ながら気分を盛り上げ、
行く年来る年を見ながら、年越しそばを食べるというのが恒例の年末行事です。

それにしても、志村げんさんのカメラは長持ちしますね。
私の所有している現役のカメラで一番古いのは3年ほど前購入したものです。
物を大事にする精神、見習わなければなりません。
でも、カメラ今や家電同様サイクルが早く、目移りするんですよね~
他のモノだったら、壊れるまで使うんですけど、、、

>ネボトケさんたち写真家はいろんな工夫して最高の一枚を目指しているものですね。

私はあくまで趣味で写真を楽しんでいるだけなので、
写真家なんて、言われるとちょっと気恥ずかしくなります。
今回はいろいろ感想を分かち合ってくださり、ありがとうございます。
Secre

プロフィール

ネボトケ

Author:ネボトケ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR