FC2ブログ

夜空に輝く雲

日の出を撮るべく、この日早起きして山の撮影現場へと向かいました。
そして、到着後すぐ撮影したのが今回の写真です。

肝心の日の出は感動とはほど遠いものでしたが、
夜明け前、星と雲の見事な共演を見ることができ、
実に楽しいひと時を過ごすことができました。

夜空に輝く雲
D600、AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G 、F2.8、SS6、±0EV、28mm、ISO1600

撮影場所:陽明山



スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは。

わたし的には日の出より夜明け前や、変化の途中に風流を感じるのでこの一枚を拝見できてラッキーなものです。

わたしは宮崎県ですが、高千穂やとなりの熊本や大分の阿蘇や由布岳に行ってもここまで美しい光景はなかなか記憶にないものです。

トンボも見た事がない色や形のもので、なんともみていてココロが澄んでくるものです。

こちらのブログの写真を拝見してからISOとかデジカメについてや、天体望遠鏡や人間の瞳孔径の照度による変化やレンズの仕組みなどに興味を持ち始め、いろいろ調べたりするようになったものです。


今はお気に入りに追加させていただいてアクセスさせていただいているものですが、是非わたしのブログにリンクさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
ご検討くだされば幸いですv-283

志村ゲン さん

こんばんは。

実は、私も日の出より夜明け前の徐々に空が明るくなる時間帯が好きです。

志村ゲンさんは宮崎の方ですか。
私の出身は神奈川ですが、今住んでいる所はずっと南のほうです。
見たことがないトンボが写っているのはそのためです。
沖縄あたりの方なら、お馴染みのトンボなのですが、、、

この趣味は奥が深いですからね~いろいろ研究し始めると、切りがありません。
私の場合、機材と設定に興味があるので、その方面の本をよく読んでいます。

リンクの件ですが、リンクフリーですので、どうぞご遠慮なく。
拙い写真ばかりですが、少しでも参考にならば幸いです。

今回はいろいろ分かち合ってくださり、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします♪

No title

こんばんは♪
素晴らしく美しい星空ですね!
いつか星空を撮りたいと仰っていたことを想い、
さすがネボトケさんは、着々と準備と勉強をなさっていると感心し、圧倒されています。
また新しい楽しみが増えました。これからもドンドン見せてくださいませ。
あまりに美しい星空で魅入っています。

ひかるさん

おはようございます。
 
星空、特に暁時の空はとても美しいです。
今回の撮影ポイントは光害の影響がほとんどない所なので、
ソフトフィルターを使わなくても、ここまで撮れました。
でも、満天の星空を撮るのであれば、やはりソフトフィルターが欲しいですね。
今年は機材も足りないし、時間もないので、星景写真は期待しないでください。
来年あたり機材が揃ったら、チャレンジしたいと思っています。

こちらは日中の気温こそ高いですが、山は秋の気配が濃厚になってきました。
これからはススキと夕日のコラボを楽しみたいです。
でも、早めに出かけて場所取りをしなければならないので、
それが悩みの種ですが、、、

コメント、ありがとうございます♪
Secre

プロフィール

ネボトケ

Author:ネボトケ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR