fc2ブログ

合歓

合歓の木は花期が比較的長いので、蓮同様じっくり撮影できます。 
しかし、蓮と違って、なぜかすぐに撮りたいとは思えず、
咲いているのを見かけても、素通りする日が続いていましたが、
先日撮ってくれとばかりに咲き誇っているのを見て、思わず足を止めてしまいました。
見頃を迎えた花というのは美しいものですね。

合歓(1)
D600、AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR、F8、SS1/40、+0.3EV、200mm、ISO200

合歓(2)
D600、AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR、F8、SS1/80、+0.3EV、200mm、ISO100

合歓(3)
D600、AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR、F9、SS1/125、±0EV、70mm、ISO100

撮影場所:陽明山前山公園
スポンサーサイト



コメント

No title

ネボトケさん♪
こんにちは(*^^*)

わ~~
とっても綺麗です
合歓
バックの鮮やかな黄緑色にピンクと白の花が映えています☆
そちらでは、今咲いているのですね♪
存在感のある花です。
山に咲いているのをよく見かけますが、すぐにわかります(*^^*)

ネボトケさん

合歓 読めないので調べてしまいました・・・汗

背景も明るく鮮やかな緑で
なんだかとても気持ちがいいですね!!
扇子を広げたようでとても美しく
鮮やかさの中にも「和」の落ち着きがあって
魅力的な一枚ですね!!

2枚目は
枝という舞台に立ち
皆で日本舞踊でも踊っているようですよ!!

ももいちごさん

ももいちごさん、おはようございます。

おっしゃる通り、この花は目立ちますよね。
わざわざ探さなくても、遠くからすぐそれとわかります。
ただ、実際撮ってみてわかったのですが、
アップで撮るのがけっこう難しい花でもあります。
どちらかと言うと、離れて眺めたほうがきれいな気がします。
私と同じできっと写真写りが悪いんでしょうね(笑)
その点、ブーゲンビリアも同じです。
なぜかアップで撮ろうという気になれません。

早速のコメント、ありがとうございました♪

toshiさん

1枚目は木洩れ日が当たった芝と花を重ねてみました。
周囲と花周辺の緑の色合いが違うのはそのためです。

2枚目は花が日差しを浴びて輝くように逆光で撮りました。
背景は木洩れ日が差し込んでいる地面です。

今回の花はつつじほどの高さしかないので、
構図の自由度が高く、撮りやすい反面、
アップにあまり耐えない花なので、ちょっと工夫を要しました。
でも、そのおかげで、花の撮り方の勉強になりました。

コメント、ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。

1枚目のお写真、構図も色合いも大好きです!
アップが難しい花とのことですが、それを全く
感じさせないネボトケさんの腕前には感服して
しまいます。
見頃をむかえた合歓の木、最後の乱れ咲きも
圧巻ですね。

季節がわり さん

こんにちは。

1枚目の写真は私も気に入っています♪
当日、日の出を撮影した後、その足で撮影現場に向かったのですが、
まだ日差しが弱い時間帯だったので、ソフトな感じに撮れました。

感服だなんて、、、穴があったら、入りたいくらいです。
下手の横好きで、撮影自体は楽しんでいますが、
まだまだ試行錯誤の連続です。
写真の世界は本当に奥が深いですよね~

うれしいコメント、ありがとうございます。
Secre

プロフィール

ネボトケ

Author:ネボトケ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR