fc2ブログ

峠の夜明け(後)

水平線が赤く染まるのを合図に、セミが一斉に鳴き始め、山全体にこだまします。
その声を聞きながら、東の空が徐々に明るくなってくるのを眺めていると、
体中にパワーがみなぎって、眠気も一気に吹き飛んでしまいます。
しかし、この日、夜明けとともに、水をさすかのように霧が立ち込めてきて、
せっかくのご来光もその彼方に霞み、不完全燃焼のまま撤収を余儀なくされました。
麓から撮影していれば、このようなことにはならないのですが、、、
今回のリベンジは今年中に必ず果たしたいと思っています。

峠の夜明け(1)
D600、AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G 、F8、SS20、±0EV、28mm、ISO100

峠の夜明け(2)
D600、AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G 、F11、SS8、±0EV、28mm、ISO100

峠の夜明け
D600、AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G 、F16、SS4、±0EV、28mm、ISO100

撮影場所:陽明山
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。
秘密基地、素晴らしい景色ですね!
夜が明けだすと、すごいスピードで
明るくなるんでしょうね。
私は早起きが苦手なのですが
このお写真を見ていると
夜明けや早朝の撮影が
したくなってきました(^^

No title

ネボトケさん♪
こんばんは^^

夜明けとともに
消えいくライト
時間とともにドンドン変わっていく
夜明けの景色ですね^^
そして人々が活動し始める時間の流れを感じます。

季節がわり さん

季節がわり、こんばんは。

秘密基地だなんて、勝手に名付けてしまいましたが、
撮影当日は本当に一人っきりでこの景色を眺めていました。
誰に気兼ねすることなく思い存分撮影できるので、お気に入りの場所です。

おしゃる通り、夜明けは駆け抜けるようにやってきます。
夕暮れが余韻を残しながら暮れていくのとは反対ですね。
ですから、撮影するとなると、まさに時間との闘いになります。

実は、私も早起きはあまり得意でないのですが、
写真を撮るのが三度の飯より好きなので、ちっともつらくないです(笑)

早速のコメント、ありがとうござます♪とても励みになりました。

ももいちご さん

ももいちごさん、こんばんは。

この場所からは時の移り変わりがはっきり感じられるので、
今回のように定点で撮影すると、面白い写真が撮れると思います。
ただ、霧や霞が発生しやすいので、鮮明な写真を撮ろうと思ったら、
条件が揃わないと、かなり難しいようです。
昨年も何度か足を運びましたが、納得の一枚を撮れたのは一度だけです。

9月にまた麓に見える温泉地へ泊りがけで旅行する予定なので、
その時は、海岸からのご来光を拝みたいと思っています。
低地からなら山ほどのリスクはないですからね~

早速のコメント、ありがとうございます♪
Secre

プロフィール

ネボトケ

Author:ネボトケ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR