FC2ブログ

峠の夜明け(前)

峠の斜面に位置する撮影現場は、数人しか立てない小さなテラスとなっていて、
そこからの風景は遮るものが何ひとつなく、夏から秋にかけては絶好の日の出撮影スポットになります。
また、足元には谷底が広がっていて、源泉の湯煙が立ち上り、風光明媚な場所でもあります。
しかし、その割に一般にはあまり知られておらず、私は勝手に秘密基地と呼んでいます。

峠の夜明け(1)
D600、AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G 、F5.6、SS15、±0EV、28mm、ISO400

撮影場所:陽明山
スポンサーサイト



コメント

秘密基地(*^^*)ワクワク

ネボトケさん♪
こんばんは(*^^*)
お仕事、お疲れ様です。

峠の夜明け
綺麗です♪
山の間を蛇行しているライト
ブルーモーメント
素敵な景色です。

秘密基地...と聞くとワクワクドキドキします(*^^*)

※お名前間違ってごめんなさい・・・

ももいちごさん

こんばんは。

この場所は霧が発生しやすく、これまで何度も苦渋をなめさせられました。
また、夏はかなり早起きしないと、日の出に間に合わないので、
直前まで天気予報とにらめっこということになります。

眼下に見える町並みは、今月泊りがけで行った温泉地です。
この山は随所に温泉が沸いていて、硫黄の匂いがプンプンします。
それが苦手な人にとっては、敬遠する場所なのでしょうけど、
日の出と夕日の両方を撮れる貴重な場所なので、
私は毎週のように訪れています。

早速のコメント、ありがとうございます。

No title

こんばんは♪
空には★が瞬いて、街明かりと空の蒼さが素敵ですね。
雲がまた変化をつけてくれてとても美しいです。
秘密基地ですか~!
こういう所があると嬉しいですね。
自分のテリトリーだと思うのはわたしも同じです。今日も小さな池に行ってきました。(^^;)
ところで次は星空撮影に挑戦なさるとのこと、楽しみですね~♪

No title

おはようございます^^

今朝もまた溜息のでるようなステキな写真
ありがとうございます^

朝から気分上々!になりました。

秘密 ( ´艸`)、プ、プ

秘密基地、、、そそられる言葉ですんねえ^^

秘密の場所、僕だけが知っている、誰にも教えたくない場所、そんなのがいっぱいあるのですが、
いつの間やらブログに載せてますわ、もっとも地元人でも見つけられない時もありますがね(^^ゞ

ご挨拶

今日はブログ友のみなさんのブログが懐かしくて出てきました。
梅雨明けの猛暑に変わって、蒸し暑い日が続いています。
お元気のようでなによりです。
それに、御来訪者も多くて賑わっていますね。

後1週間で信州へ行きます。
画像の整理などが大分進行して、断捨離の心地好さを味わっています。


この写真の撮影場所が知りたい。
そのような写真に出会うことがありますね。

空のブルーは天然の色彩。
こここうと輝く黄金食は人が創った。
今や、夜の電光は自然の光と同等の自然光に見せます。
霞んだ色も好いですね。

本格的な暑さの中、ご自愛お過ごしください。

ひかる さん

こんばんは。
そうですね。夜明け前のブルーモーメントは本当に美しいです。
この青い空を見たくて、早起きしているところがありますから、、、

この日は到着した時、満天の星だったので、
星を撮る要領で感度を少し上げて、絞りを開放気味にしてみました。
でも、やはりソフトフィルターがないと、満天の星を写し込むのは難しいです。

ひかるさんにはたくさんの「秘密基地」がおありですから、
その分、楽しみも多くて羨ましいです。
私が今年開拓した「秘密基地」は、先日訪れたキバナコスモスの楽園のみ。
暇が出来たら、また、遠出して新たな穴場探しをしたいと思います。

コメント、ありがとうございます。

ごくしげさん

ごくしげさん、こんばんは。

今回の写真は夜明け前に撮ったものなので、朝見るとちょうどいいですね♪
夏は日の出の時間がかなり早いので、このような写真はなかなか撮りに行けず、
結果的に退勤後の夕景写真ばかりになってしまうのですが、
本当は朝早く起きて、ご来光を拝みに行くほうが好きです。
人気のない山道を走っている時は、ちょっと不安な気持ちにもなりますが、
撮影現場に着いて、三脚を設置し、眠気覚ましのコーヒーを飲みながら、
のんびり写真を撮っているひと時は、幸せな気持ちでいっぱいになります。

コメント&ご訪問、感謝感激です。

犬山にゃん太郎 さん

こんばんは。 

確かに「秘密」と言われると、もっと知りたくなるものだし、
「秘密基地」などと言われると、神秘的な感じがしますよね~
犬山にゃん太郎の場合、広範囲に渡って撮影に出かけられていますから、
そんな場所がたくさんあって当然だと思います。

ただ、地元の人でも知らないような所がおありだとは、ちょっと驚きです。
でも、考えてみたら、地元だから地元のことを全て知っているとは限らないし、
むしろよそ者のほうが好奇心があって、いろいろ発見があるのかもしれませんね。

私も好奇心旺盛な犬山にゃん太郎を見習って、
また「秘密」の場所探しに行きたいと思います。

ijinさん

ご無沙汰しています。Ijinさんもお元気そうでなによりです。

こちらも毎日蒸し暑い日が続いていて、昼間食欲があまりわかないように
写欲のほうも減退気味です。
この趣味は重い機材を持って出かけるので、こう暑いとこたえますね~
そんなわけで、最近は夕景写真ばかり撮っています。
今回の写真は珍しくご来光を拝みに出かけた際、撮影したものですが、、、
いずれにしても、この時期は涼しい時間帯を狙っての撮影行になりがちです。
ですから、比較的涼しい信州へ行かれるijinさんが羨ましいです。

本格的は夏に突入し、暑さがますます厳しくなりますので、
どうかお体をご自愛ください!
今回は忙しい中、近況をお教えくださり、ありがとうございました。

No title

こんにちは^^
お久しぶりです♪

とっても綺麗なお写真ですね~!
夜明け前の凛とした空気が感じられます…
このなんとも言えない青色が好きです。
やっぱり、空は良いなぁ♪

ひろさん

ひろさん、久しぶりですね♪

ダンボーのお写真、楽しく拝見させていただきました。
相変わらずいろいろチャレンジされていますね~

夜明け前、特に満天の星空が広がるような日は、
ブルーモーメントがとてもきれいです。
夕暮れ後にも見られる光景ですが、
ワクワク感という点では、断然夜明け前に軍配が上がります。

今回の撮影現場ですが、人気があまりない上、月明かりが頼りの暗い所にあるので、
今回のように天気がいいと、ちょっと安心します。
きれいな景色を見ようと思ったら、やはりそれなりの勇気が必要なんですね(笑)

コメント、ありがとうございました。
Secre

プロフィール

ネボトケ

Author:ネボトケ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR