fc2ブログ

真夏の夕焼け

この日は海岸線に沈む夕日を撮影すべく、撮影現場へと向かいました。
あいにく雲が多くて、水平線に沈む太陽は撮影できませんでしたが、
日没後、持参した広角レンズではカバーしきれないほど広範囲に渡って雲が焼け、
見ごたえのあるダイナミックな夕景が目の前に出現しました。
ただ、波打ち際で撮影していたので、潮が満ちてきて、途中撤退を余儀なくされましたが、
心地よい波の音を聞きながら、豪快に暮れる夕暮れを堪能でき、実に満足なひと時でした。

真夏の夕焼け
D600、AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G 、F16、SS3、±0EV、28mm、ISO100

真夏の夕焼け(1)
D600、AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G 、F11、SS6、±0EV、28mm、ISO100

真夏の夕焼け(2)
D600、AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G 、F11、SS8、±0EV、28mm、ISO100

真夏の夕焼け(3)
D600、AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G 、F9、SS10、±0EV、28mm、ISO100

撮影場所:林口
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは♪
素晴らしい夕焼けですね!
刻々と変化していく空のいろが美しく、波打ち際のssを抑えた表現力に魅入りました。
どのお写真も素晴らしいですが、特に2枚目3枚目に感じる、
広角レンズの、一歩前へ! の想いが解ります。
4枚目の暮れていく情景は美しく、去りがたい余韻が感じられました。
海へ行きたいです!

ひかるさん

こんばんは。

本当は水平線に沈む太陽を波打ち際の低い位置から撮りたかったのですが、
雲に邪魔をされ、今回それはかないませんでした。
波が夕日に染まるシーンを撮ったことないものですから、、、
本当は逆光に強いズームレンズで少し離れた位置から撮れたら、
もう少し楽に撮れるのでしょうけど、
広角単焦点レンズだと、おっしゃる通り、一歩前へということになります。

狙いは外してしまいましたが、きれいな夕焼けを見れてよかったです。
4枚目の写真を撮った後も、しばらく海岸に残って余韻に浸っていました。

ひかるさん、夏の海は最高ですよ!
コメント、ありがとうございました。

夕焼け

満足の夕景。

水平線から、頭上に亘る広範囲の夕焼け。
それも濃いくてダイナミックな色彩。

失望もあります8が、喜びもある。
自然の現象。

先ほど、信州行までの最後の投稿を済ませました。

ブログ拝見に時々出てきます。
お元気で、写真をお楽しみください。

ijinさん

こんばんは。

今回は普段の行いがいいからか、お天道様が微笑んでくれました(笑)
冗談はさておき、自然は本当に素晴らしいですね。
もちろん、ijinさんがおっしゃるように、失望することもよくありますが、
期待に応えてくれた時は、日常生活では味わえない感動があります。
そして、それが忘れられなくて、また山や海へ出かけて行くことになります。

最近かなり精力的に夕景写真を撮っています。
仕事が終わってから、ストレス解消を兼ねて行くという一面もありますが、
やはりあの感動が忘れられない、というのが本音です。
そういうわけで、本日また仕事のあと、例の山へ夕日の撮影に行ってきました。
台風が近づいているのですが、山は嵐の前の静けさ。雲ひとつありませんでした。

Ijinさん、信州ではゆっくり静養なさってくださいね。
また、ブログの再開、指折り数えて待っています♪
コメント、ありがとうございました。

ネボトケ さん

今までも素晴らしい夕景を沢山見させていただきましたが
今回はその中でも特に素晴らしい光景じゃないですか!!

スローシャッターにすることで神秘的に見える波も
オレンジ色に焼けた空も
ピンクからグレーへと美しいグラデーションを見せる雲も
そのひとつひとつを見ても「最高!」の役者が
全て揃っているのですから
此の上無い贅沢と言っても過言ではないですね!!!

toshi さん

台風の前後が特に夕日が美しいと言われていますが、
夕立が降った後、天気が快方に向かう時もいいようです。
今回はちょうど後者の条件を満たしていて、雲がいい感じで焼けてくれました。
「役者」が揃うべくして揃ったといった感じでしょうか。
今回のように近場での夕日撮影は無駄足を運ぶリスクが少なくていいですね。
なにせ空模様をチェックしながら、現地入りできますから、、、

ただ、最近雲が多くてあきらめた矢先に夕焼けが出現し、ちょっと悔しい思いをしました。
まだまだ修業が足りないようです~
今年の夏は例年以上に夕日の写真を撮ろうと思っています。
なにしろ今年は私にとってフルサイズ元年ですから、、、

コメント、ありがとうございます。
Secre

プロフィール

ネボトケ

Author:ネボトケ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR