FC2ブログ

その瞬間

蝶や蝉と違って、近づいてもあまり逃げないトンボは格好の被写体。
今回はピントには目をつぶって、その瞬間に焦点を当ててみました。

その瞬間
D7000、Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED、F4、SS1/320、±0EV、300mm、ISO100

その瞬間
D7000、Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED、F5.6、SS1/60、±0EV、300mm、ISO800

その瞬間
D7000、Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED、F5.6、SS1/400、+0.7EV、300mm、ISO800

その瞬間(1)
D7000、Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED、F5.6、SS1/320、+0.7EV、300mm、ISO800

その瞬間
D7000、Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED、F5.6、SS1/160、±0EV、300mm、ISO800

撮影場所:陽明山
スポンサーサイト



コメント

トンボ

トンボは人と会話が出来る昆虫。
人懐っこい昆虫です。
同じ哺乳動物でもわんことにゃん子と馬、牛、山羊が似ていますか。

トンボはあまりにも至近なら逃げますが、相応の間隔があれば、こちらを眺めながら、逃げません。

交尾のさなかでも、目が合えば、こちらを見ながら交尾を続けています。

上と下。
明らかにカメラ方向に眼球向いているのでは・・・

ハス蕾の上での楽しみ。この心は解りませんね。
綺麗な写真です。しかし、暑そうですね。

No title

ネボトケさん♪
こんばんは^^

綺麗な色のトンボですね^^
1枚目と5枚目
赤にピンクに紫…同系色でまとまっています
玉虫色とブルー…シックで綺麗です

こんな瞬間をとらえることができるネボトケサンに
パチパチパチ♪

ijin さん

こんばんは。

本当にトンボは人見知りしませんね(笑)
私もよくトンボたちとの会話を楽しんでいます。
被写体として好んで選ぶ人が多いのも頷けます。

それにひきかえ、セミの写真はあまり見かけませんね~
私がよく行く山にはトンボ以上にたくさんのセミがいるのですが、
鳴き声を頼りに近づくと、すぐ逃げ去ってしまいます。
そんなわけで、今年セミの写真はまだ撮れずにいます。
毎年必ず一度はセミの写真を載せているのですが、、、

今回、在庫を吐き出してしまったので、また撮影に出かけようと思っています。
早速のコメント、ありがとうございました。

ももいちごさん

こんばんは。

今回はここ1ヶ月の間に撮りためたものを一気に公開しました。
と言っても、5枚しかありませんが(泣)
少しずつ機を見て撮っておいたのを吐き出してしまったので、
また、撮影に行かなければなりません。
でも、最近夕日にはまっていて、望遠レンズの出番がめっきり減っています。
しばらくはトンボの撮影はお預けになりそうです。

拍手、ありがとうございます♪とても励みになります。
最近、毎日暑い日が続いていて、ちょっとだれ気味ですが、
こんな時は、涼しい夕方や夜の撮影に精を出そうと思っています。

コメント、ありがとうございます。
Secre

プロフィール

ネボトケ

Author:ネボトケ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR