FC2ブログ

魅せられて

出勤前、早起きして近くの蓮池へ行ってみました。
まだ朝の日差しが差し込まない池には小ぶりの蓮が植えられていて、
まるで訪れる人に手招きでもしているかのように花を咲かせていました。

魅せられて(1)
D7000、Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED、F4、SS1/640、±0EV、300mm、ISO200

魅せられて(2)
D7000、Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED、F4、SS1/400、+0.7EV、300mm、ISO200

撮影場所:華山藝文公園
スポンサーサイト



コメント

大賀ハス

今日のハスも幸せの象徴の美しさです。
淡いピンクは心を和ませます。
温もりの感覚ですね。


私も今朝、目当ての研修池に行ってきました。
今日は下見のつもりながら、カメラは持参しました。

ハスも今年はよくないようで、未だ一つも蕾がない区画もありました。

来週が悪いなりにも、撮り頃かと思います。
此処は大賀ハスを発掘した大賀博士が戦時中疎開していたところ。
博士はハスの研究を、この疎開地でも続けたのだそうです。

No title

こんばんは♪
今年もネボトケさんの蓮を見せて貰えますね。
1枚目のお写真…、花も背景も素晴らしく美しいです。
小ぶりの蓮は優しい感じがしますね。
蓮の花はやはり早朝撮るのがいいのですが、
近くに蓮池が無いので今年はどこへ行こうかと思っています。

ピンクの蓮

ネボトケさん♪
こんばんは^^

1枚目の蓮・・・
本当に優しい感じで綺麗です。
優しさあふれるピンクの蓮の花

私も早朝に出かけてみます^^

ijin さん

おはようございます。
桜もそうですが、やはり淡いピンクは癒されますよね。
特に、蓮の場合、花びらが大きい分、癒しの効果も大きいような(笑)

ところで、蓮の開花があまりよくないそうですが、やはり天候の影響があるんでしょうかね。
大賀ハスは2000年前のロマンが感じられる特別な花。
何とかきれいに咲いてくれるといいですね!

こちらは今がたぶん蓮の見頃だと思います。
でも、開花の時期が比較的長いので、桜のようにはっきりしないのですが、、、

今年はまだ山の池に咲く蓮を撮っていないので、週末出かけてみるつもりです。
前回シオカラトンボを撮った例の池なんですが、
国家公園内にあり、小さいながら、なかなか風情のある池です。

早速のコメント、ありがとうございました。

ひかるさん

おはようございます。
今年もたくさん蓮の写真を撮るつもりです。
花期が比較的長いし、あちこちで咲いているものですから、、、
ただ、見頃を迎えたこの時期、蓮池は混雑するんですよね~
この日も早起きして行ったにもかかわらず、すでにたくさんの先客がいました。
やはり被写体として人気があるんでしょうね。

こちらは大小さまざまな蓮池があちこちにあるので、便利と言えば便利です。
今回のように仕事前ちょっと撮影を楽しむことができるのは、
撮影機会が限られている私にとって好都合です。
その点、ひかるさんは不便ですが、一度くらい撮影に出かけてくださいね。
お写真、楽しみにしていますよ。♪

コメント、ありがとうございました。

ももいちご さん

ももいちごさん、おはようございます。

今回の蓮はかなり小ぶりで、睡蓮のような感じで咲いていました。
ですから、地面に座り込んで蓮の視線で撮影しました。(笑)
やはり大きい蓮のほうが撮りやすいですね~

早朝は光がそれほど強くないので、蓮の撮影に最適です。
本当は木洩れ日を少し浴びて輝いているくらいがいいのでしょうが、
時間的に制約があったので、それまで待てませんでした。

当日、早朝にもかかわらず、他にもたくさんの人が撮影に来ていたのですが、
みんな定年退職後の趣味で撮影しているようで、のんびりしていました。
私のように出勤前慌しく撮影、という人はあまりいないと思います。

ももいちごさん、早朝の蓮根池のお写真、楽しみにしていますよ♪
コメント、ありがとうございました。
Secre

プロフィール

ネボトケ

Author:ネボトケ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR