FC2ブログ

樹上の花々

樹上の花々
D600、AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED、F8、SS1/320、+03EV、60mm、ISO100

樹上の花々(1)
D7000、Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED、F8、SS1/100、+0.3、300mm、ISO200

樹上の花々(2)
D7000、Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED、F8、SS1/30、-0.3、300mm、ISO800

撮影場所:植物園
スポンサーサイト



コメント

No title

ネボトケさん、こんばんは♪
青空にノウゼンカズラ、爽やかな感じですね。
2枚目はディゴの花ですか?
温室で見たような花だけれどハッキリとは知らないです。
3枚目、この花は全く知らないです。
葉のない枝に弾けるように咲いてきれいですね。かんざしみたいです。
背景のタマボケもいろんな色が優しい雰囲気で、この花をより美しく引き立てていますね。
この花はなんて言う名前でしょうか?

No title

ネボトケさん♪
こんばんは^^
南国ムード漂うお花ですね^^

2枚目は、プルメリアでしょうか??
葉っぱがつるんとして綺麗です^^
プルメリアは、黄色い感じのものもありますよね(*^^)v
くるっと花開く感じがかわいいです♪

オレンジ色とか黄色の花は、元気になれる色ですね^^

ひかる さん

おはようございます。

ノウゼンカズラは梅雨の晴れ間をぬって撮影しました。
メジロとのツーショットも撮ったのですが、
出来がいまいちなので、アップするかどうかちょっと迷っています。
なぜか今シーズン、あまりメジロが来てくれません。

2枚目、何というのでしょうか。私もよくわかりません。
300mmのレンズでちょうどいいくらいの高さに咲いていました。

3枚目はムユウジュ(無憂樹)と言います。
お釈迦様がこの木の下で生まれたという伝説がある神聖な木だそうです。
近寄ることのできない薄暗い木立の中で咲いていたので、
手振れしないよう撮るのに苦労しました。

早速のコメント、ありがとうございます♪

ももいちごさん

おはようございます。

2枚目、何という花なのでしょう?調べてもわかりませんでした。
こちらではブーゲンビリアやハイビスカスがあちこちで咲いています。
すっかり見慣れた光景なので、感覚が麻痺してしまいましたが、
きっと南国ムードが漂っているのでしょうね~

ただ、今回撮った3枚目の花は、そんな私から見ても南国ムードを感じさせます。
インドが原産の木ですから、当然と言えば当然なのですが、
お釈迦様がこの木の下で生まれたと知ると、その南国ムードに拍車がかかるから不思議です。
オレンジ色と黄色は元気になれる色、ですか!
やっぱりビタミンたっぷりの感じがするからでしょうかね(笑)

コメント、ありがとうござました。

ノーゼン蔓

私の友達はノーゼン蔓。
当地でも今月末ごろから咲きま。す

他の二つも南国系のけばけばしさはありません。
明るく撮るネボトケさんの写真だからですか。

綺麗な花ですね。
それに、花の基本、新鮮度が守られています。

ijin さん

えっ、ijin さんのお友達だったんですか?
そらなら、今月末の再会が楽しみですね(笑)
こちらは満開と言ってもいいほど咲いています。
後はメジロとのツーショットを撮るのみです。

南国系の花は確かに派手なものが多いです。
以前はそのグロテスクな感じが嫌で、まったく興味がなかったのですが、
この趣味を始めてから、少しずつ目を向けるようになりました。
人は変わるものなのですね~

花を撮り始めてまだ日が浅く、試行錯誤の連続ですが、
ijinさんのような素敵な写真が撮れるよう、頑張りたいと思っています。

コメント、ありがとうございました。

ネボトケ さん

わぉ 南国ムード全開ですね!!
でもその雰囲気とは対照的な淡い色合いが
少し涼しげに見えたりもします

2枚目の花はピンクから赤へのグラデーションが
とても綺麗ですね
所々光も当たっていて
それでなくても撮影が難しそうな色なのに
きれいに写し出されているなぁと感心しますよ

3枚目の花は珍しい咲き方をしますね
鮮やかなオレンジ色がきれいでいいのですが
なんとなく枝の上を這っている様にも見えてしまって・・・汗
美しくもあり 不思議な感じのする花ですね!?

toshiさん

1枚目はもろ逆光だったので、かなりプラス補正しました。
補正なしで撮れば、花と空は濃厚な色合いで撮れるのですが、
肝心の花を影にするわけにもいかず、このような形になりました。

2枚目の花は見上げるような高さの所に咲いていたので、
野鳥を撮る要領で撮影しました。
野鳥を撮ることを思えば、動かない分かなり楽です。

3枚目はお釈迦様と由縁のある木に咲く花です。
葉っぱに囲まれるように咲いている花もあったのですが、
なぜかこの花だけは枝に直接花を付けていました。

>なんとなく枝の上を這っている様にも見えてしまって・・・

うーん、そう言われると、確かに枝の上を這っているように見えます(笑)
感性豊かなtoshiさんらしい感想ですね♪
コメント、ありがとうございました。
Secre

プロフィール

ネボトケ

Author:ネボトケ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR