fc2ブログ

初夏の夕景

冬から春にかけて、この海岸は緑の海草が岩礁一面にはりつき
他では見られない独特の美しい光景が出現します。
しかし、夏の到来とともに、その海草も次第に減少。岩肌が露出して殺風景になります。
その前に何とかこの場所で夕日の写真を撮ろうと、機会を伺っていたのですが、
どうやら最も美しい時期は過ぎてしまったようです。

夕景(1)
D600、AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G 、F8、SS4、±0EV、28mm、ISO100

初夏の夕景
D600、AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G 、F8、SS4、±0EV、28mm、ISO100

夕景(2)
D600、AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G 、F8、SS6、±0EV、28mm、ISO100

撮影場所:淡水老梅石槽
スポンサーサイト



コメント

No title

おはようございます。♪
素晴らしい景観ですね。
岩に着いた藻の緑と夕焼け色の空、静かな海!
このような所を見たいですが海から遠くて残念です。
この岩礁は普通の岩ではないようですね。日本にもこのようなところはあるようですが…。
二枚目三枚目は雲海を想像させる美しさ…、
暮れていく空の色とまだ残っている夕焼け色が水面に映って美しいです。
海を見に遠出したくなりました。

No title

こんにちは^^

とても面白い現象なんですね~
海の近くに草原が広がっているような、そんな風景に見えます。
静かに夜の帳が降りてくる様子が、すごく綺麗です…

海も空もすごく広くて、見ているだけでほっとします。
やっぱり、自然は良いですね♪

去りゆく景観

以前に見せていただいた海岸ですね。

確かにあの時比べて、海藻が岩から禿げている様子が解ります。
あのときは緑一面でしたね。

1年待つことになりますね。
残念ですが、長い人生。。。。
思いが籠って、来年は傑作の写真が撮れますよ。

来年を言期待します。

ひかる さん

おはようございます。

こちらは梅雨入りして、天気が不安定なのですが、
この日は珍しく太陽が燦燦と輝く好天に恵まれました。
幸い仕事も早く終わったので、バイクで往復2時間半の撮影現場へ急行。
何とか夕日の時間に間に合いました。

ひかるさんがおっしゃる通り、この岩礁は普通の岩ではなく、
その昔、火山の溶岩が流れ込んでできたものです。
夕暮れ時の海は確かに静かで美しいです。
でも、今回のように仕事の後、駆けつけるのはちょっと疲れますね~

ひかるさん、今年もぜひ海へ一度出かけてください!
波の音を聞きながらの撮影は、また格別ですよ。

ひろ さん

おはようございます。

もう少し早い時期に行けば、もっと美しかったのですが、
初夏のこの時期は、緑の部分が少なくなって、いまいちきれいではありません。
でも、それが黄昏時になると、一転し美しい光景が目の前に広がります。
あたり一面、明かり一つないのですが、空にわずかに残っている夕焼けと、
その映り込みのコントラストが、なんとも言えない雰囲気を醸し出します。
本格的な夏がやってきたら、もう一度訪れたいと思っています。

>やっぱり、自然は良いですね♪

私もまったく同感です。自然には疲れた心を癒す力があります。
ただ、今回撮影現場まで往復して体は疲れましたが(笑)
コメント、ありがとうございます。

ijin さん

おはようございます。

Ijinさん、覚えていてくださったんですね!
前回訪れたときは、あいにくの天気で、途中雨が降り出しました。
今回は天気こそよかったのですが、岩場はご覧の有様。
今年いちばん撮りたいと思っていた夕景写真だったので、残念ではありますが、
来年の楽しみに取っておくことにしました。
おっしゃる通り、人生は長いですからね~
傑作が撮れるかどうかわかりませんが、それまで腕を磨いておきたいと思います。

ところで、こちらは梅雨入りして、毎日のように雨が降っています。
どうせ忙しくて遠くへ撮影に行けそうもないので、
夜景でも撮ろうかと思っている今日この頃です。

ネボトケさん

一面の緑もいいですが
今回のように岩肌が見えながらも
所々に見られる緑もまたいいと思いますよ
しかしホント他では見ることの出来ない光景ですよね!!

シャッターをスローにすることで海も幻想的になり
その海に映る夕焼けもまた美しいですよ

ネボトケさんの求めていた光景とは違ったようですが
雲の出かたも凄くいい感じで
僕的には充分感動的な夕景ですよ!!

toshi さん

ありがとうございます。
毎回美しい風景写真を撮られているtoshiさんに褒めていただき、
納得の一枚ではありませんが、とても励みになりました。
でも、それに満足することなく、これからも精進したいと思っています。

ところで、この日仕事が終わってから、撮影現場へ急行したのですが、
日が長くなってきたおかげで、日没には何とか間に合いました。
ただ、イメージしていた風景と違い、落胆したのも事実です。
でも、自然が相手ですから、こればかりは仕方ありませんね~

当日は波の音を聞きながら、誰もいない海岸で一人心おきなく撮影し、
仕事のストレスも一気に解消できました。
海はやはりいいですね!
ただ、家からちょっと遠いので、体力的にはきついですが、、、
Secre

プロフィール

ネボトケ

Author:ネボトケ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR