FC2ブログ

ノウゼンカズラが咲く頃に

今年最初のノウゼンカズラが開花しました。
いつ咲くか首を長くして待っていただけに、とてもうれしかったです。

今後気温の上昇とともに、茎がどんどん伸び、花の数も増えてきます。
その頃には、メジロやシロガシラといった野鳥が花の蜜を吸いに飛来するので、
楽しみも倍増ということになります。

ところで、ノウゼンカズラの開花を確認した同じ日、きゅうりも花を咲かせていました。
これまであまり注意していなかったのですが、こうして改めて見ると、可愛いものですね。

ノウゼンカズラが咲く頃に
D90、AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED、F4、SS1/500、±0EV、60mm、ISO200

ノウゼンカズラが咲く頃に
D7000、Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED、F7.1、SS1/1000、+0.3EV、300mm、ISO640

ノウゼンカズラが咲く頃に(1)
D90、AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED、F8、SS1/40、+1.7EV、60mm、ISO400

撮影場所:植物園
スポンサーサイト



コメント

咲きましたね~♪

こんにちは♪
ノウゼンカズラがそろそろ見せていただける頃と思っていました。(^^)/
咲き初めし…、という感じで柔らかな雰囲気が素敵です。
これからまたメジロさんが見られると楽しみですね。
キュウリの小さな実が花をつけてかわいいです。毎日驚くほどの早さで大きくなりますね。
こちらでもそろそろ苗を植える頃です。

ひかる さん

こんばんは。

さすがひかるさん、花が咲く順番がしっかり頭に入っているんですね~
昨年までの私だったら、その点無頓着なものでしたが、
今年はだいぶ進歩しました(笑)
そろそろ咲く頃だろうと、ある程度予測できるようになりました。

ノウゼンカズラはやはり咲き始めに限ります。
満開の頃になると、メジロがやってきてよくぶら下がるので、
花びらが穴ぼこだらけになります。

次回は青空を背景に撮るつもりです。
ノウゼンカズラと野鳥のツーショットはその後になります。
ただ、梅雨明けがいつになるか、まだわからないので、
次回の予定も立てにくい状況ですが、、、


早速のコメント、ありがとうございました。

No title

ネボトケさん♪
こんばんは^^

そちらはやはり一足お先という感じですね^^

私も庭にきゅうりやトマトに茄子の苗を植えたばかりです。
小さいきゅうり可愛いです。
野菜の花も可愛いですよ(笑)
今年は、初めてオクラの苗を植えてみます。
オクラは、食べるのも好きですが、花も可愛いので(*^^*)

こんばんは

恥ずかしい話ですが、カメラを始めるまで、
あちこちブログを訪問するまでは
この花は「ハイビスカス」だと思ってました。

だから何で新潟に咲くのかとちょっと不思議でありましたが、花が違っていたのですね(^^ゞ

ももいちご さん

こんばんは。

今日は終日立て込んでいてご返事が遅くなりました。
先ほどやっと一段落し帰宅したところです。

こちらは季節の訪れを先取りしているので、
日本の感覚でいると、見頃をやり過ごしてしまいます。
早く見られるのはいいこともありますが、
一人季節はずれの花をアップしているので、
浮いている感じがしてなりません(笑)

庭で野菜を育てていらっしゃるんですか!
もうらやましい限りです。
オクラは私も好きな野菜ですが、花を見たことがないような、、、
開花したら、ぜひ写真をアップしてくださいね。

コメント、ありがとうございました。

犬山にゃん太郎さん

こんばんは。

ハイビスカスは雄しべが長く突き出しています。
ノウゼンカズラは花の形こそハイビスカスにどことなく似ていますが、
ご覧のように、雄しべは花の中に収まっています。

実は、私も写真を始めるまでは、この花の名前を知りませんでした。
自分が住んでいるところになかったというのもありますが、
花に興味がなかったのがやはり最大の原因です。

写真は知識や興味関心の幅を広げられるので、いいですよね~
また、あちこち歩き回るので、健康にもいいし、
一挙両得と言ってもいいのではないでしょうか。

コメント、ありがとうございました。

ノウゼンカズラ

ノウゼンカズラは私も好きな花で、毎年撮っています。

当地では先のハスの咲く同じころ、7月に入ってですね。
御地は当地より花の咲くのが1.5カ月早いようですね。

大きな木に、這い登って、自分の樹のように見せます。

この花の蜜を吸っている小鳥見たことありません。
そちらの小鳥は密に好き嫌いがなくていいですね。

ijin さん

ijin さんもノウゼンカズラがお好きなんですか。
同じ花が好きだと知り、うれしくなりました。
でも、木登りはいけませんね~
綺麗に撮るためとは言え、無理はなさらないでください!

花に関しては、こちらは確かに日本より1、2ヶ月早いようです。
でも、逆に紅葉は日本より1、2ヶ月遅くなる感じです。
と言っても、高い山でも行かない限り、美しい紅葉は見られないので、
紅葉がないに等しいですが、、、

ノウゼンカズラはハチドリが好きな花として知られているので、
元々南方系の鳥が好む蜜を出すのかもしれませんね。

ところで、今週は日本ではあまり見ない花の写真をアップする予定です。
私自身も初めて撮影に成功した貴重な写真です。
楽しみにしていてくださいね~

コメント、ありがとうございました。
Secre

プロフィール

ネボトケ

Author:ネボトケ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR