FC2ブログ

鶴望蘭とメジロ

鶴望蘭は南アフリカが原産で、幸福や自由を象徴する縁起がいい植物です。
また、開花した様子が鳥に似ていることから、天堂鳥(天国の鳥)とも呼ばれています。
日本では馴染みのない花ですが、こちらではなかなかの人気です。

しかし、私にはどうしても美しい花には見えず、撮ろうという気にならないのですが、
メジロが花の蜜を吸いに来ることを知り、そのシーンを写真に収めることに。
シャッターチャンスは限られていましたが、今回何とか撮影することに成功しました。

鶴望蘭(1)
D7000、Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED、F8、SS1/125、±0EV、300mm、ISO400

鶴望蘭(2)
D7000、Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED、F6.3、SS1/320、+0.7EV、300mm、ISO800

鶴望蘭
D7000、Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED、F6.3、SS1/160、+0.7EV、300mm、ISO800

鶴望蘭(4)
D7000、Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED、F5.6、SS1/400、+0.7EV、300mm、ISO800

撮影場所:植物園
スポンサーサイト



コメント

ストレリチア

ネボトケさん♪
こんばんは^^
ストレリチア=鶴望蘭でしょうか?
お写真の花は、白いように見えますが・・・
オレンジ色もあるのでしょうか?
ストレリチア=オレンジというイメージがあります^^

ストレリチアは、生花の花材などで使われています^^
メジロっていろんな花の蜜を吸うのですね(*^^*)
4枚目のお写真のメジロが好きかも(笑)

鶴望蘭は、南国の花という感じですね^^

ももいちごさん

おはようございます。

ストレリチア=鶴望蘭で間違いないです。
さすがももいちごさん、詳しいですね!
一般的に知られていない花だと思うのですが、、、

この花、極楽鳥花とも言います。
でも、私は天堂鳥(天国の鳥)の呼び名のほうが好きです。

ももいちごさんがおっしゃる通り、オレンジのほうがメジャーです。
白はご覧のように白トビしてしまうので、オレンジのほうがいいのですが、
こればかりは選べませんからね~
まあ、今回はメジロが主役ですから、白トビには目をつぶりました。

早速のコメント、ありがとうございます。

こんばんは♪

この花はオレンジ色しかみたことが無いです。
違う色があるのですね。
わたしも活け花の花材に使ったことがありますが、南国の花というイメージです。
こちらでは温室で栽培されています。

ひかる さん

こんばんは。

やはりひかるさんもご存知だったんですね!
お恥ずかしい話、私はこれまでこの花の存在すら知りませんでした。
悔しいので、こちらの知り合いに尋ねてみたところ、
意外と知らない人が多く、ちょっと安心しました(笑)

私もネットで調べて、日本では生け花に使われていることを知りました。
まあ、生け花をやったことがないので、知らなくて当然ですが、
実は、知る人ぞ知る花だったんですね~

次回チャンスがあったら、オレンジのストレリチアとメジロのツーショットを撮ってみたいです。

コメント、ありがとうございました。
Secre

プロフィール

ネボトケ

Author:ネボトケ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR