fc2ブログ

季節の花

鳥の撮影をしていて、ついでに花の写真を撮ることがあります。
例えば、頭上高く咲く花(1枚目)、昆虫と花(2枚目)、池の花(3枚目)など
マクロレンズで撮るより望遠レンズのほうが撮りやすいケースがほとんどなのですが、
テレマクロ的に使える70-200F4あたりがあったら、もっと便利なのになぁと思い始めました。
私のようにたいした腕のない人間ほどレンズ沼にはまりやすいようですね~

季節の花(1)
D7000、Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED、F63、SS1/640、+0.3EV、300mm、ISO800

季節の花(2)
D7000、Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED、5.6、SS1/640、±0EV、300mm、ISO800

季節の花(3)
D7000、Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED、F5.6、SS1/160、±0EV、300mm、ISO200

撮影場所:植物園
スポンサーサイト



コメント

ネボトケさん♪
こんばんは(*^^*)

もう、蓮の花が咲いているのですね!!蓮は、花も良いですが・・・蓮根も美味しいです(笑)
こちらは、蓮根の産地です♪

梅雨入りも一足お先なんですね。
一枚目のミニバラ?白い花の後ろのボケの色がいいです☆

早く梅雨が明けるといいですね☆

ももいちご さん

こんばんは。

実は、もっと早くから咲いていたのですが、
早咲きの蓮は花が開ききらないうちに花びらが落ちます。
ですから、今回つぼみを撮ることにしたした次第です。

蓮の花は日差しが強すぎると、あまりきれいに撮れないので、
撮ろうと思ったら、朝一番ということになります。
早起きが得意なももいちごさんにっとて、苦にならないと思いますが、
私は出勤前早起きしてということになるので、かなりつらいです。

1枚目の花は、たぶん野バラだと思います。
こちらでは藤棚のように栽培しています。

早速のコメント、ありがとうございます。

No title

いつもながらに早いですねえ、蓮ですか w(゜o゜)w じぇじぇ!

お陰様で、ネボトケさんの季節先行の花のお写真でこれからどんな花が咲くのか思い出させてもらってます。

こちらは桜は終わり、菜の花とチューリップの季節ですわ。

きれいですねえ♪

1枚目の野ばら、背景の色も素敵できれいですねえ!
野ばらを棚にするのですか~。
そして蓮がもう咲いたのですね。♪昨年はネボトケさんの蓮を沢山見せて頂きました。
今年も楽しみです。♪♪
ところでわたしは、その70~200のレンズを常用しています。
わたしの持っているのはたった3本。標準の24~105と、70~200の望遠、100ミリマクロです。
70~200f4を持っていても、研究熱心なネボトケさんには叶いません。泣。

犬山にゃん太郎 さん

こんばんは。

そちらで蓮が咲き始めるのは、6月を過ぎてからでしょうか?
開花の時期が長い蓮は、桜と違っていろいろ楽しめます。
ただ、花を撮るだけではなくて、
蓮とトンボ、蓮と鳥といった具合に、バリエーションを楽しめます。

ようやく菜の花の季節到来ですか?遅いですね(笑)
私もある意味で本来の季節感を思い出させてもらっています。
こちらに長く住んでいると、だんだん季節感が狂ってしまいますから、、、
こちらは最近梅雨入りしました。日本なら6月過ぎですよね~
それが過ぎたら一足早い夏突入です!

コメント、ありがとうございました。

ひかるさん

こんばんは。

野ばらは私が好きな花の一つで、毎年撮ってはいるのですが、
ブログに掲載したのは今回が初めてです。
藤棚もそうですが、どう撮ったらいいか、わからないものですから、、、
でも、咲き誇るその様子が好きで、なぜか撮りたくなります。

今年も蓮の写真をたくさん撮るつもりです。
去年よりきれいに撮りたいと思っているのですが、
いかんせん腕が、、、。暖かい目で見てくださいね!

ひかるさん、70~200f4をお持ちなんですね。
F2.8ほど重くないので、山歩きの際、重宝しますよね。

>研究熱心なネボトケさんにはかないません。

何をおっしゃいます。ご冗談を!
私は腕がないので、まだまだ機材頼みです~
でも、少しずつ進歩できたら、と思っています。

先行する花。

ネボトケさんのお写真は、いつも背景が整理されていて、
何か1色が加担していて、きれいな写真です。

ノイバラ、ワルナスビ、ハス。


時期が先行しています。

ハスは私のところは7月です。

ijinさん

いつもすてきな花のお写真を撮られるijinさんにほめていただくと
穴があったら、入りたいほど恥ずかしくなります。

本当はマクロレンズで撮った写真もあるのですが、
ピントは合っているのですが、構図がいまいちで没にしました。
望遠レンズばかりに頼っているからでしょうか~

でも、望遠は圧縮効果で背景の整理がしやすいので、つい頼ってしまいます。
もう少しijinさんのように雰囲気のいい写真を撮りたいのですが、、、
まだまだ修行が足りませんね。

こちらは例年5月あたりからノウゼンカズラが咲き始めます。
お目当てはもちろんメジロとのツーショットなのですが、
今から開花が楽しみです。

コメント、ありがとうございました。
Secre

プロフィール

ネボトケ

Author:ネボトケ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR