FC2ブログ

久しぶりの夕日

前回夕日を撮影したのは3月中旬なので、
ここ1ヶ月半夕日を撮影していなかったことになります。
忙しい上、天気に恵まれなかったのが原因ですが、
この日は久しぶりに青空が広がり、絶好の写真日和となりました。

夕焼けも光芒もないごく普通の夕景ではありましたが、
久しぶりに夕日が撮れる喜びに心躍りました。

しかし、センサーに付着した大量のゴミが写真に写り込み、
せっかくの写真が台無しになってしまいました。
とりあえず、現像ソフトで修正を試みましたが、、、

以前から盛んに指摘されていた問題なので、
覚悟はしてはいたものの、やはりショックでした。

夕日(1)
D600、AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G 、F16、SS1.3、±0EV、28mm、ISO100

撮影場所:大屯山

スポンサーサイト



コメント

ネボトケさん

久しぶりに夕日を撮ることが出来て良かったですね!!
夕焼けや光芒があれば
それは勿論美しいとは思いますが・・・・

普通の夕景って 眼下に雲まで広がり僕には普通どころか
とても美しい夕景にしか見えませんが・・・・

寝る前にこんなに素敵な光景を見ることが出来たので
「あー 明日からまた仕事か~」から「明日からも頑張ろう!」
に変わることが出来ましたよ!!

こんにちは

久しぶりに撮影に出るって嬉しいのでしょうねえ、
とはいえ、僕はネボトケさんに比べたら暇々なので好きなように撮ってますので、
久々撮影の感激はわかりませんが、冬のお天気の悪い日々を過してきているので、
なんとかお気持ちはわかります。

しかし、そこへゴミですか、、、あれは気になりますねえ、
良い気分で撮ってたのが急に萎えてきて(笑)
昨年僕のカメラに出たのは”ダニ”ですよダニ!
ファインダーをのぞくと1匹動いていましたψ(`∇´)ψ ウヒャヒャヒャ

とりあえず太陽光線死滅作戦で、退治しましたがね、
あん時はビビリましたよ (ToT)/~~~

きれいな夕焼け!

こんにちは♪
眼下の雲と優しい色の夕焼け風景、遠方の山が霞んで素敵です。
ゴミですか~!
きれいですよ。わたしのカメラはゴミだらけ(^^;)
水滴が付いて拭いたつもりが滲んでいたりして、
アトからガッカリするのですがいい加減さは治りません。恥。

夕景

綺麗な夕景ですね。

山の形も穏やか。
もうひとつ山が向こうに見えますね。

雲もわいてくれて。。

わたしも、体の調子が今ひとつさえません。
出かけられる日は嬉しいですね。
出ると、つい無理するから。。後がいけない。

toshiさん

この日は久しぶりに好天に恵まれ、絶好の夕日撮影日和でした。
長いこと欲求不満の状態が続いていましたが、これで一気に解消できました。
といっても、しばらくすると、また撮りに行きたくなるんですよね~

眼下に広がる雲は最初いい感じで広がってきましたが、
なぜか日が暮れるとともに勢いを失い、最後は自然消滅してしまいました。
どんどん広がって夕日と重なり合うことを期待していたのですが、、、
まあ、欲を言ったら切りがありませんね~
とりあえず撮影に成功できたので、満足はしています。

toshi さんも相変わらず忙しいようですね。
連休中も仕事があるようですが、撮影に行く時間も確保してください!
コメント、ありがとうございました。

犬山にゃん太郎さん

うらやましい限りですね~
私も好きな時好きなだけ撮影したいのですが、
仕事に追われる毎日で、連休でもない限り無理です。

D600は以前からセンサーにゴミが付きやすいと言われていたので、
購入前から覚悟はしていましたが、それでも、やはり気落ちしました。
撮影後、早速サービスセンターに持ち込み、今は預かりとなっています。
問題が改善されて帰ってくることを願っていますが、果たしてどうなることやら、、、

ダニの件、よく覚えていますよ!あの時は大変でしたね。
それにしても、カメラを根城にするとは不届きなダニですよね。

コメント、ありがとうございました。

ひかる さん

こんばんは。

眼下の雲はまるで生き物のように湧き上がってきて、
見ていて楽しかったです。
今回は夕日がメインなので、脇役に徹してもらいましたが、
次回チャンスがあったら、主役に抜擢するつもりです。

ゴミの写り込みはソフトで修正を加えたので、目立たなくなりましたが、
よく見れば、やはりそれとわかります。

そう言えば、ひかるさんはよく霧や雨の中撮影をされていますから、
水滴の問題は避けて通れませんね~
そんな時のために、私は防水カバーを手作りしました。
見た目は悪いですけど、けっこう役に立っています。

コメント、ありがとうございました。

ijinさん

ここはこれまでに何度も夕日を撮影しているところなのですが、
人気撮影スポットだけあって、天気がいい日は三脚がずらっと並びます。
この日はその列の末席に入れてもらいました。

眼下ではなく、太陽の上空に雲が流れてきてくれたら、もっとよかったのですが、
なかなか思ったようにいかないのが、風景写真の難しいところ。
それでも、久しぶりの夕日撮影だったので、かなり満足することができ、
それまでの欲求不満も一気に解消しました。

ijin さん、無理は禁物ですよ!
マイペースでと自分でおっしゃっていたではありませんか~
でも、好きなことをやっていると、つい無理をしてしまうんですよね。
私は何度もそんな経験をしたので、よくわかりますが、
やはりお体を労わりながら、無理せず楽しんでいただきたいと願っております。

綺麗な夕陽ですね^^

ネボトケさん♪
こんばんは^^

手前の緑の曲線
雲に、山
そしてその向こうに夕陽・・・綺麗ですね
淡い感じがいいです。

私も同じ景色を見させてもらったような気がしました^^
素敵なお写真ありがとうございました。

ももいちご さん

こんばんは。

ここは夕日撮影の名所なんですよ!
手前の緑、秋には一面のススキに変わり、夕日を浴びて光り輝きます。
その時はすごい数のカメラマンが押しかけ、場所取り合戦を展開します。

こちらは一足早く梅雨入り、しばらくこのような写真を撮れません。
梅雨が明けたら、また訪れたいと思っています。
その時は、ビールを飲みながらの夕日撮影になるかと思います(笑)
まだ梅雨入りしたばかりですが、夏の到来が待ち遠しい今日このごろです。

コメント、ありがとうございます。
とても励みになりました。
Secre

プロフィール

ネボトケ

Author:ネボトケ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR