FC2ブログ

メジロは赤が好き(後)

前回メジロの毛が白トビしてしまったので、撮り直しに行って来ました。
同じような写真になるのを避けるため、今回テレコンは使わず、絞り開放で撮影。
その分、メジロは小さくなってしまいましたが、何とか意図した通りの写真が撮れました。

メジロは赤い花が好き
D7000、Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED、F4、SS1/200、±0EV、300mm、ISO800

メジロは赤が好き(2)
D7000、Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED、F4、SS1/500、±0EV、300mm、ISO1000

メジロは赤が好き(3)
D7000、Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED、F4、SS1/500、±0EV、300mm、ISO800

メジロは赤が好き(4)
D7000、Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED、F4、SS1/400、+0.3EV、300mm、ISO800

メジロは赤が好き(5)
D7000、Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED、F4、SS1/800、±0EV、300mm、ISO1000

撮影場所:自由広場
スポンサーサイト



コメント

メジロと花の蜜

撮り直ししたいと想って行けば、直ちに逢える。

鳥を撮って居て、そんなに楽が出来るのは「雀さん」だけです。

この赤い花。セージの系統でしょうか。
セージは蜜を沢山出します。

他の鳥が来ないのは「目白さん」が花の蜜には眼がないと言うことですね。
色々プレーしてくれて、「有難うさん」ですね。

ネボトケさん

>撮り直しに行って来ました。

えっ 撮り直しに行ったからといってこうして出会えるものなんですか!?
きっとネボトケさんにはメジロを引き寄せる不思議な力があるんですよ(笑

主役は勿論メジロですが
それに負けないように自己主張するような赤い花
この対比がまたいいですね!!

枝や他の花も無く背景が緑一色の4枚目
メジロも花も浮かび上がるようでかなりお気に入りの1枚ですね!!

最後の写真は丸っこい体にまん丸の目で
キョトンとした表情がとても可愛いですよ!!!

ijin さん

こんばんは。

実は、こちらには雀ほどではありませんが、
シロガシラとメジロが数多く生息していて、
その気になれば、必ず逢えます。

この赤い花は熱帯が原産の珊瑚刺桐 (サンゴシトウ)という花です。
東京の夢の島熱帯植物館でも見られるようです。
日本では夏に開花するのですが、こちらでは今が見ごろです。

ijinさんがおっしゃるとおり、メジロは花の蜜に目がないです。
今年からブログのカテゴリに「花と鳥」を設けたのは、
年間を通してメジロを追う私自身の決意の現われでもあります。
私はメジロに目がないものですから(笑)

コメント、ありがとうございます。

toshi さん

実は、こちらはメジロ天国で、けっこうたくさんいます。
昨年、小琉球という小島へ遊びに行ったのですが、
そんな離れ島にもうじゃうじゃいました。

桜や梅とのコラボは定番なので、いろいろな人が撮っていますが、
この熱帯の花とのツーショットは、日本では撮れないものなので、
今回は少し多めに掲載しました。

こちらでも桜の季節は日本同様一時的にメジロ愛好家が出現します。
でも、桜が散るのと時を同じくして、彼らも姿を消します。
たぶん定番だからということで、撮っていたんですよね~

最後の写真、実は私のお気に入りです。
メジロの可愛らしさをうまく捉えることができた納得の一枚です。

コメント、ありがとうございました。

ふっくらしたメジロ

ネボトケさん♪
こんにちは^^

中々正面からメジロを捉えることはできません
ナイスショットです^^

私も4枚目のお写真好きです☆
そして正面からなのでふっくらしているように見えてますます可愛いです(*^^*)
羽も見えないので、ぬいぐるみみたいです。
おとぼけの顔ににんまりです♪

ももいちごさん

こんばんは。

メジロは落ち着きない鳥で、絶えず動き回っているので、
ピントを合わせたら、あとは連写あるのみです。
今回はちょうどタイミングよく正面を向いてくれました。

>羽も見えないので、ぬいぐるみみたいです。

そうですね。確かにそうも見えます。
でも、私にはヒヨコに見えて仕方ないのですが、、、
ヒヨコといっても、お菓子のほうですけど(笑)

いろいろな鳥を撮っていますが、メジロほど表情豊かな鳥はいません。
いちばん好きな鳥なので、思い入れが強いからかもしれませんが。

コメント、ありがとうございます。
Secre

プロフィール

ネボトケ

Author:ネボトケ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR