fc2ブログ

名残桜

桜の季節もフィナーレを迎え、今やあちらの枝に二輪、こちらの枝に三輪といった具合です。
そして、その枝の間を、春の名残を惜しむかのようにメジロが飛び交っていました。
そのメジロですが、この時期はカップルでやってきます。満開の頃は群れで移動していたのですが、、、
桜の季節が終わるということは、新たな命を育む季節の到来をも意味しているんですね~

名残桜(4)

名残桜(1)

名残桜(2)
D7000、Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED+KenkoPRO300、F7.1、SS1/4000、+0.3EV、420mm、ISO800
名残桜(3)
D7000、Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED+KenkoPRO300、F7.1、SS1/1250、+0.3EV、420mm、ISO800

撮影場所:自由広場
スポンサーサイト



コメント

名残の桜とメジロさん!

こんにちは♪
名残の桜とメジロですね。
そうですか~、メジロさんはそろそろ恋の季節、
2~4枚目の写真は、気になる相手をみつけた…、というところでしょうか。笑。
視線の先には恋の相手がいるのかな、そんな感じで拝見しました。
今年は桜とメジロの組み合わせでいろいろ見せていただきました。

No title

こんにちは^^
そしてお久しぶりです♪

ブログ再開されたんですね!
嬉しいなぁ…ネボトケさんのお写真大好きなので!
でも無理はなさらないでくださいね><

メジロ、可愛らしいですね♪
心なしか、このメジロさんはスレンダーなような…
もう春だからですかね^^

ではでは、これからもよろしくお願いします(*´ω`)

No title

ネボトケさん♪
こんばんは^^

花の中に顔を突っ込んでいるメジロ可愛いです(*^^*)

メジロって花びらを散らさずに、上手に花の蜜を吸うそうです。スズメは、そうではないようです。

メジロって身体が柔らかいような気がします・・・私も見習いたいです(笑)

桜の終わりは、恋の季節の始まりですね^^

めじろ

群れの中から、好きな相方を選ぶのですね。

子育てが終われば、また集団生活ですか。

餌が少なくなって、心なしか、真剣な目に見えます。

ひかるさん

こんばんは。
今回は私の気持ちをメジロに代弁してもらいました。
今年はたくさんメジロと桜の写真を撮ったのだから、
もう十分だろうと思われるかもしれませんが、
だんだん残り少なくなっていく桜の花を見ていると、寂しさがこみ上げてきます。
今年は例年以上に楽しい思い出を作ったからかもしれませんね~

ひかるさん、視線の先にはたぶん桜しかありません(笑)
メジロはやはり花より団子でしょう~
でも、今年出来立てのカップルはとても仲がよく、
一羽隣の木へ移動すると、残りの一羽もすぐ後を追いかけていました。

早速のコメント、ありがとうございます。

ひろさん

こんばんは。
ひろさん、久しぶりですね。新しい仕事はもう慣れましたか?
趣味と実益を兼ねた仕事のようですから、
以前よりもっと張り切って仕事していることでしょうね。

毎回、うれしいコメント、ありがとうございます♪
大好きなんて言われると、何だか気恥ずかしいです(笑)
たいした写真を撮っているわけではないですから、、、
でも、正直うれしかったです。

ところで、メジロがスレンダーなのと春は関係があるのでしょうか?
恋する乙女はダイエット中ということかな?

こちらこそこれからもよろしくお願いしますね。

ももいちご さん

こんばんは。
確かに花の中に顔を突っ込んでいるメジロは可愛いですね。
でも、もっと可愛いのは眠そうな眼で木の上に佇んでいる時です。
メジロはいつも元気いっぱいに見えますが、
実は、昼間たまにうとうとしていることがあります。
そんなメジロの表情を見ると、もっと好きになってしまいます。

ももいちごさん、身体が硬いんですか?
私も年とともに、身体が硬くなって困っています。
一応定期的にソフトボールをやっているんですが、
瞬発力と持久力はついても、柔軟性はつきません。
まあ、とっくの昔にあきらめてはいますが、、、

コメント、ありがとうございました。

ijin さん

そうですね。集団見合いといったところでしょうか。
気が早いメジロは梅が開花すると、カップルになります。
梅や桜が開花すると、メジロの恋も花開くのでしょうね(笑)

花の時期が過ぎると、間もなくサクランボが実ります。
これもメジロの大好物で、おいしそうにつまんでいます。
実は、この写真を撮った同じ日、同じ場所で
サクランボを食べにやってきた野鳥の写真を撮りました。
開花時期の違う桜を植えている場所ならではの光景です。
その写真は次回アップしようと思っています。

コメント、ありがとうございした。
Secre

プロフィール

ネボトケ

Author:ネボトケ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR