FC2ブログ

梅とショウビ

梅とショウビ(1)
D7000、Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED+KenkoPRO300、F5.6、SS1/1250、+1.0EV、420mm、ISO800

梅とショウビ(3)
D7000、Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED+KenkoPRO300、F5.6、SS1/200、±0EV、420mm、ISO1600

梅とショウビ(4)
D7000、Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED+KenkoPRO300、F6.3、SS1/400、+1.0EV、420mm、ISO1600

撮影場所:志成公園
スポンサーサイト



コメント

こんばんは

もしやと思って出かけてみましたが、
梅、、、、、、咲いてなんかいねえ(ToT)/~~~

ロウバイは、まだまだつぼみ、、、、こちら春の足音はまだ先のようです。

犬山にゃん太郎さん

こんばんは。

梅情報ありがとうございました(笑)
梅前線はまだ南のほうにありますから、
焦らず気長に待ちましょう。

こちらは桜もぼちぼち咲き始めました。
次は桜とメジロを狙います。

コメント、ありがとうございました。

ネボトケさん

鮮やかなオレンジ色と黒のツートン(実際には他の色もありますが・・・)で
お洒落な鳥さんですね
2枚目の大きくボケた白い梅の花に混ざった
鳥の同色のオレンジのボケが入ったことで
賑やかさを増しているような印象を受けます
ところで背景のオレンジは何でしょうか・・・??

春の足音を感じるネボトケさんの写真とは違い
こちら神奈川県は珍しく今大雪が降っています!!
通勤がバイクなので明日の朝が心配ですね・・・・汗

ジョウビタキと梅

ジョウビタキも来ましたね。
花にならどんな鳥も似合うでしょう。

過年、ある梅畑で、ジョウビタキを何度も見ました。
蝋梅ででもよく見受けます。

ジョウビタキは梅の蜜吸うのですか。
それとも、この時期虫がお美味しい。
いずれも関係なしでしょうか。

なら、
単に留り樹ですね。

私も明日、鳥3種6枚。珍しくない鳥。
背景が選択余地なく、今一で、ネボトケさんとくらぶれば数段下に下に・・・。

No title

こんばんは^^

そちらでは梅が咲いているんですね~
とても綺麗です♪
そして鳥さんのふくふくした感じが可愛いなぁ(*´ω`)

こちらでは霜がおりたり、雪がちらついたりして、
まだまだ寒い日が続いています。
早く春にならないかなぁ…

toshi さん

こんばんは。

この鳥はショウビタキというのですが、
市街地でもけっこう見かけることができます。
この日は住宅街の公園に姿を見せてくれました。

背景のオレンジは、枯れた梅の花です。
はっきり写ってしまうと、雰囲気を壊しかねませんが、
こうしてボケてくれると、まだ見られますね。

ニュースでやってました。東京と横浜も大雪が降っていると、、、
toshi さんはバイク通勤だったんですね~
実は、私もバイクで通勤しています。
まあ、こちらは日本と違ってバイク通勤が主流ではありますが、、、
雪の日はできればバイクに乗らないほうがいいと思いますよ。
バイクが便利なのはわかりますが、安全第一です。

毎回たくさんのコメント、ありがとうございます。
とても励みになっています。

ijin さん

そうですね。どんな鳥でも花と一緒に撮ったら、絵になりますよね。
個人的にはメジロが好きなので、メジロが一番絵になると思っていますが、、、

ショウビタキは日本で越冬する鳥なので、梅の咲く頃よく見かけるのですね。
けっこう目立つ鳥なので、いるとすぐ目に付きます。
警戒心もそれほど強くないので、けっこう近づけるし、
撮りやすい鳥と言えるかもしれません。

何のために、梅の木へやってきたのか、私も知りたかったので、
撮影しながら行動を注意していたのですが、
何か食べたような気配はありませんでした。
おっしゃる通り、止まり木の可能性が高いですね。

ijin さん、私なんかと比べないでください。
私もまだまだ勉強中なのですから~
場所によって、背景が選べないのはいた仕方ないこと。
鳥のお写真、楽しみにしています。

ひろさん

こんばんは。

こちらでは梅だけでなく、桜もぼちぼち咲き始めました。
春はもうそこまで来ているようですが、
気温がまだ低いため、実感できずにいます。
写真は春のようですが、カメラマンはまだ冬支度です。
身軽な装いで撮影に出かけたいものですね~

今年は例年以上に寒さが厳しいようですね。
琵琶湖周辺は風が強いので、寒さが身に染みるのではないですか?
春を待ちわびるひろさんの気持ち、よくわかります。
でも、冬にしか撮れない写真もあると思うので、
ぜひそんな冬景色をたくさん撮ってください。

今回は梅と鳥の写真が続きましたが、
来週辺りからぼちぼち桜と鳥の写真を狙って見たいと思います。

コメント、ありがとうございました。

No title

こんばんは♪
ジョウビタキはきれいな鳥ですね。
ウチの庭にも来て遊んでいます。撮ろうと思って窓を開けると~、逃げてしまいます。
メジロも来ていますがナカナカ撮れないです。
鳥はやはり諦めています…。(^^;)

ひつじ草さん

こんばんは。

ひつじ草さんの家の庭、ショウビタキさえ来るんですか?
本当に自然豊かな環境なんですね。羨ましい限りです。

あらかじめ庭に餌場を作っておいて、
食べに来たところを撮るのがいいみたいですよ。
ただし、いつ来るかわからないので、根気が要りますが、、、

せっかくいい環境にお住まいなのですから、
諦めずにぜひ撮っていただきたいです。
個人的に、ひつじ草さんのお庭に興味もありますし、、、

コメント、ありがとうございました。
Secre

プロフィール

ネボトケ

Author:ネボトケ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR