fc2ブログ

シンプルなほど美しい

シンプルなほど美しい(1)
D7000、Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED+KenkoPRO300、F8、SS1/3200、+0.3EV、420mm、ISO800

シンプルなほど美しい(2)
D7000、Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED+KenkoPRO300、F5.6、SS1/2000、+0.3EV、420mm、ISO800

撮影場所:關渡平原

今年の最後を飾るのはどの写真にしようか悩みましたが、
時に、シンプルであるほうが美しいことに気づき、
今回の写真をアップすることに決めました。

極力人工的な物を入れず、あるがままの自然を撮影するよう努めてきましたが、
人間と自然との共存をテーマにしても面白いかな、と思い始めた今日この頃です。

時が経つのは速いもので、今年も残すところあと一日となりました。
皆さん、どうかよいお年をお迎えください。
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは♪
確かに無駄を取り払ったシンプルなお写真、
すてきです。
写真は引き算と聞いています。まだまだわたしにはそのような写真が撮れませんが…。
新しい年が良い年でありますように…。
今年一年、ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。♪♪

ひつじ草さん

こんばんは。

こちらは年末29日まで仕事をして、1月2日から仕事がまた始まります。
でも、2月の旧正月は9連休になるので、その時ゆっくり休めますが、、、

写真は引き算、私もどこかで聞いたことがあります。
私も来年辺りそろそろそんなことを考えながら、
被写体と向き合えたらいいな~と思っています。

今年は度々ご訪問くださり、ありがとうございます。
来年も今年同様よろしくお願いします♪
どうぞよいお年をお迎えください!

ネボトケさん

なかなか伺うことが出来ず すみませんでした

まるで五線紙に書かれた音符のようですね
ピョンピョン飛んだり跳ねたりして
どんなメロディを作り上げるのか楽しみですね!!

>シンプルなほど美しい

うーん なんだかとてもわかるような気もしますよ!!

>極力人工的な物を入れず

僕も風景写真を撮る時は一番注意していましたが
あえてそれを入れてしまうのも面白いかな?
なんて最近思うこともありましたよ
面白いけど難しいだろうなぁとも思いましたが・・・

今年も一年間お付き合いいただき
本当にありがとうございました
どうか良いお年をお迎えください

No title

こんにちは^^

シンプルな写真って、難しいですよね。
だからこそ、美しいのでしょう。
このお写真も、とても素敵です^^

今年は本当にお世話になりました!
あたたかいコメントに支えられ、
素敵なお写真の数々に勉強させていただきました。

来年も、どうぞよろしくお願いします^^
そして素敵なフォトライフをお過ごしください♪

それでは、良いお年を…

明けまして おめでとう ございます 

新年明けまして おめでとうございます
昨年中は大変お世話になりました

人工物でもなんでも、目に入ったもの撮る僕にとってはなんだか耳が痛いような(笑)
でも2枚ともいいと思います^^

本年も宜しくお願い申し上げます

toshiさん

新年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今回の写真は田園地帯へ白鷺の飛翔シーンを撮りに行った際、
待ち時間ついでに撮影したものなのですが、
本当は水場に集まる鳥たちの写真数枚を予定していたのですが、
急きょ差し替えました。

最近、ただ撮るだけでは満足できなくなり、
鳥を撮影するにも、一味違った何かを入れたいと思うようになりました。
それで今回のような写真になったのだと思います。

先日toshiさんの撮られた鉄塔のある夕景写真は、
人工物が入っていても、とても素敵なものでした。
私も今年は積極的にそのような写真を撮りたいと思っています。

ひろ さん

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

確かにシンプルな写真は難しいですよね~
何か物足りないような感じがするし、、、
でも、究極の美はそこにあるのではないかと思ます。
今年はそんな写真を一枚でも多く撮りたいなぁ~。

去年は忙しい中、度々コメントをくださり、本当にありがとうございました。
暖かいコメントに支えられていたのはむしろ私のほうです。
私にはないひろさんの素敵な感性に触れることができ、
ブログの楽しさが倍増したように思います。

今年は去年ほど頻繁に更新できないと思いますが、
ブログは継続してやっていきますので、暇な時にでものぞいてくださいね~

犬山にゃん太郎さん

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

去年は度々暖かいコメントをくださり、とても感謝しています。
犬山にゃん太郎さんのお写真は人の温もりを感じる素敵なものばかりです。
私もそのように撮れたらいいのですが、守備範囲がまだ狭いもので、、、
今年は徐々に撮影の幅を広げ、街角スナップにも挑戦したいと思います。

>人工物でもなんでも、目に入ったもの撮る僕にとってはなんだか耳が痛いような(笑)

本来写真撮影は何でも撮ることからスタートするのだと思います。
普段見慣れた風景であっても、ファインダー越しに見ると、
違った一面が見えてくるなんてことはよくあることだし、、、

犬山にゃん太郎さんはそんな初心を常に忘れずにいるのだと思っています。
これからもいろいろ教えてくださいね~
Secre

プロフィール

ネボトケ

Author:ネボトケ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR