FC2ブログ

コサギの大好物

コサギの好物(1)
D7000、Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED+KenkoPRO300、F5.6、SS1/4000、+0.7EV、420mm、ISO1600

コサギの好物(2)
D7000、Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED+KenkoPRO300、F6.3、SS1/1600、+0.7EV、420mm、ISO1600

コサギの好物(3)
D7000、Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED+KenkoPRO300、F5.6、SS1/500、+0.3EV、420mm、ISO1600

コサギの好物(4)
D7000、Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED+KenkoPRO300、F5.6、SS1/800、+0.7EV、420mm、ISO1600

撮影場所:陽明山前山公園
スポンサーサイト



コメント

No title

鮮やかに撮し出されたとりの表情と、
水しぶきの描写に拍手です。

No title

こんばんは♪
コサギさんはザリガニが大好物なのですか~。
水辺で立ちんぼしている姿は見かけますが、こんなに近くで表情まで見たのは始めてです。
止まった水跳ねも素晴らしいですね!

masa さん

こんばんは。

コサギはどこにでもいるごく普通の鳥なので、
飛翔シーンや捕食シーンなどを狙って撮ることが多いです。
今回は珍しくザリガニを捕食していたので、
記録写真として撮影しました。

この子、なかなかのハンターなんですよ~
次から次へザリガニを捕らえては口に運んでいました。

コメント、ありがとうござおました。

ひつじ草さん

こんばんは。

コサギは基本的に魚が好物なのですが、
動きの遅い蝦やザリガニを狙ったほうが、
おなかいっぱい食べられることを知っているみたいです。

このスイレン池には時々カワセミもやってきます。
でも、警戒心が強く、なかなか撮らせてくれません。
それにひきかえ、コサギはかなり近くまで寄ってくれるので、
手ぶらで帰りたくない時は、被写体になってもらっています。
釣りで言えば、五目釣りの外道にあたります。

コメント、ありがとうございました。

何故か美しい

親からもらった自分の眼で観るよりも、詳細な描写をレンズがしてくれますね。

ザリガニらしきが食べられて居ます。
残酷とは思えません。
何故か美しい。

コサギがオオワシに襲われる写真を見たことがありました。
自然の営みとは言いながら、残酷と思いました。

撮影条件が書かれていますが、300MMレンズです ね。

>f/4D IF-ED+KenkoPRO300<
を教えて下さい。

ijin さん

こんばんは。

肉眼では早すぎて何を飲み込んだのか判別しにくいです。
コサギは捕食した後、一瞬で獲物を飲み込みますから、、、

コサギは泳いでいる魚も器用に捕獲します。
ですから、ザリガニの捕獲など朝飯前だと思います。

オオワシはコサギに限らず、カモやカラスなども捕食しますね。
私も興味があって映像を見たことがありますが、かなり残酷なシーンでした。

でも、カラスの群れに取り囲まれてもひるむことのなく、
むしろ反撃に転じて、仕留めてしまうところなど、
よくやったと喝采を送りたい気持ちになります~

f/4D IF-EDは絞り開放値がF4のフルサイズ用レンズのことで、
KenkoPRO300はケンコー製の1.4倍テレコンです。

テレコンを装着すると、焦点距離が420mmになりますが、
その分、レンズの絞り開放値もF4からF5.6と暗くなるので、
状況によっては、テレコンなしで撮影に臨んでいます。

コメント、ありがとうございました。
Secre

プロフィール

ネボトケ

Author:ネボトケ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR