FC2ブログ

山向こうに日が昇る

山向こうに日が昇る
D7000、AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5、F16、SS2、±0EV、24mm、ISO100、ND8とブラックカードを使用

撮影場所:碧山巖
スポンサーサイト



コメント

No title

山並みが美しいですね。!
太陽が顔を見せる直前は、空の色の強さと山並みの景色が上手く撮れなくて、いつも失敗しています。
ND8とハレ切板を使うとこのように撮れるでしょうか。
わたしでは無理かなあ~。
また早起きして、いつか行った360度見渡せる山へ行ってみたいと思います。
一度は撮ってみたい朝焼けの空です。

No title

こんばんは^^

本当、山並みがとても綺麗。
太陽が昇る直前の、爽やかな空気が感じられますね。
何だか、清々しい気分になりました(*´ω`)

ネボトケさん

山の緑も空の色彩も とても綺麗に出ていますが
ND8とブラックカード効果!ですね

爽やかな朝 を表現するには
この1枚の写真があればそれで十分って感じです!!

僕もはやくブラックカード効果を自分でもみてみたいのですが
なかなか行くことができず・・・・
なので最近は近場で新幹線の撮影を楽しんでいます
はやく富士山を撮りにいきたいなぁ!!!

ひつじ草さん

こんばんは。

確かに太陽が昇る直前は空が明るいのに対して、手前の山々が暗いので、
そのまま絞り優先で露出補正をしてもなかなかきれいに撮れません。

今回はデータにもある通り、マニュアルでSSを2秒に設定し、
ブラックカード(ハレ切り板)で空の部分を覆って光を遮断、
1.5秒ほど小刻みに振ったあと、素早くブラックカードを取り除きました。

でも、この設定がいつも通用するわけではないので、
効果のほどを確認しながら、迅速に微調整しなければなりません。

ひつじ草さんなら、きっときれいな朝焼けの写真が撮れると信じています。
ぜひ早起きして再度チャレンジしてくださいね~
楽しみにしていますよ!!

ひろさん

こんばんは。

太陽が昇る直前はわくわくしなが待っています。
でも、この日は雲が多くてきれいな日の出ではありませんでした。
本当は山の向こう側から太陽が昇るところを撮りたかったのですが、、、
現地へ行ってみないと、わからないのが日の出写真の難しいところです。

そんなわけで、今回は今ひとつ納得のいく写真が撮れませんでしたが、
ひろさんのコメントを読んで、勇気付けられました。
次回こそきっときれいな日の出の写真を撮りますよ!

毎回うれしいコメント、ありがとうございます。
とても励みになりました♪

toshiさん

こんばんは。

お褒めくださり、ありがとうございます。

この日は山に雲がかかり、朝焼けはおろか、ご来光さえ拝めない有様。
そんな時、薄雲が朝日に照らされながら流れてきたので、
急いで撮影したのが今回のショットというわけです。
満足はしていませんが、狙った通りに撮れた一枚ではあります。

toshiさんもND8とブラックカードでの撮影を行う予定なんですか?
それは今から楽しみですね♪
多少熟練が必要な撮影方法ですが、効果は十分あると思いますよ!
ぜひ試してみてくださいね。期待しています。

コメント、ありがとうございました。
Secre

プロフィール

ネボトケ

Author:ネボトケ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR