FC2ブログ

身近な野鳥たち

ゴイサギ
ゴイサギ:普段は水辺にいることが多いのですが、この日は珍しく木の上で毛づくろいをしていました。

キジバト
キジバト:オシドリではありませんが、カップルでいることが多いです。

メジロ
メジロ:樹木と同系色で見つけにくいので、鳴き声を頼りに探します。

シロガシラ
シロガシラ:蓮の蜜を吸いにくる唯一の鳥です。

アマサギ
アマサギ:この日、えさをめぐって、シラサギとデットヒートを繰り広げていました。

小鳥
?ビタキ:愛嬌があって可愛い鳥なのですが、名前がわかりません。

ズグロミゾゴイ
ズグロミゾゴイ:人間が眼中にないのか、かなり近づいても逃げません。

バン
バン:繁殖期は気が荒くなり、よく喧嘩していますが、心優しい一面も。

カササギ
カササギ:独特な甲高い声で鳴くので、すぐそれとわかります。

コサギ
コサギ:この日、まるで何か物思いにふけっているかのように佇んでいました。

*ちなみに写真は全てノートリミングです。

撮影場所:植物園&自由広場
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは♪
いろいろな鳥を見せて頂きました~♪
すべてトリミング無しとは…。
素晴らしいです。こんなにハッキリと撮られて!!
ウチの庭にはキジバトのカップルがよく来て遊んでいます。
でもわたしには撮れないです。(^^;)

ひつじ草さん

こんにちは。

人馴れしている身近な鳥は近づいて撮れるので、
トリミングする必要がまったくありません。
たまに画面からはみだしてしまうことさえあります。

最近仕事が忙しくて、まったく撮影に行けていません。
今回の写真はこれまで撮りためていた鳥の写真を、
まとめて一気に公開したものです。

ひつじ草さん、以前庭にメジロが遊びに来るとおっしゃてましたよね。
いろいろな鳥が遊びに来るすてきな環境にお住まいなんですね~
都会のマンション暮らしの私からみたら、うらやましい限りです。

ハッチョウトンボさえきれいに撮られるひつじ草さんの腕をもってすれば、
鳥を撮ることなんかそれほど難しくないかと。
ただ、それを撮るための機材が不足しているだけだといつも思っています。

早速のコメント、ありがとうございました。

ネボトケさん

久しぶりにドドーンと野鳥がきましたね!!

ゴイサギ
気品も感じられますが
とても凛々しくも見えますね
「木の上」で撮影することができた貴重な1枚でもあるわけですね!?

葉の隙間からちょこっと顔を出したメジロ君
よく見付けることができましたね
深い緑の背景に所々輝く葉もあり
このコントラストが好きだったりします!!

カササギ
大きさはハトくらいかな?
ってそんなわけないか・・・・?
黒の下に見える輝くような青がとても綺麗ですね

コサギ
うんうん
確かに物思いにふけっているかのように見えてしまいますね
背景が暗いいろなので
「白」がいっそう際立って見えます

こんなに沢山の鳥たちを撮影されただけでも凄いのに
さらに驚いたのがノートリミングなんですね!!!

僕もたまにはと思い野鳥が見られるという近くの公園に行ってみましたが
出会うことが出来ませんでした・・・泣
さすがに思いつきで行ったくらいじゃ難しいなぁ
ってあらためて思いましたよ・・・反省

toshi さん

こんばんは。

私が住んでいる所は人口250万人ほどの都市なのですが、
郊外へ行かなくても、都心の公園でたくさんの野鳥に出会えます。
今回撮影した鳥たちも、たくさんの市民が集う公園や植物園で撮影しました。

ノートリミングでこれだけ大きく撮れるのは、
鳥がそれだけ人馴れしている証拠でもあります。
人懐っこいスズメでさえ、郊外では警戒心が強くなり
人の気配を察すると、すぐ飛び去ってしまいます。

ゴイサギ 、凛々しく見えますねか!?

鳥は目にピントが来ないと本来ボツにするのですが、
こいつは目が充血したように赤いので、
今回のようにうつむいているほうがよく見えます。

カササギはハトよりちょっとだけ大きいです。
カラス科の鳥なので、カラス同様鳴き声がうるさいです。

コサギはけっこう好きな鳥なのですが、
こうしてじっとしている所も趣があるなぁと、一人悦に入っています。

実は、最近植物園の蓮池でカワセミを見かけたので、
今年の後半はカワセミを追いかけてみようかな
と思っている今日この頃です。

感想をたくさん分かち合ってくださり、ありがとうございます。
次回、風景を撮りに行った際、
toshi さんもすてきな鳥との出会いがあるといいですね~

No title

こんばんは^^

野鳥、綺麗ですね~
やっぱり、いきいきとしているからでしょうか。
毛並みが本当に美しい…

デットヒートしているのがちょっとw
パソコンの前で笑ってしまいました(笑)
やっぱり、食べ物の恨み?は怖いですね^^

うちもなかなか写真を撮りに行けていませんが、
頑張っていきましょうね><

ひろさん

ひろさん、こんばんは。

野鳥を撮るため、今年は高いレンズを新規購入したので、
元をとる意味でも、できるだけ使うようにしているのですが、
時間が取れないので、散歩がてらにちょっとというパターンが多いです。

>毛並みが本当に美しい…

ブログではあまりはっきりしませんが、
パソコンで拡大して見ると、毛の1本1本まで写っていて
もっと美しいですよ!お見せできないのが残念ですが、、、

確かに、食べ物の恨みは怖いです。
特におなかがすいているときは、、、
その点、人間も鳥も変わらないと思います。(笑)

ひろさんも担当者になってから、仕事の責任が重くなり、
忙しい毎日だと思いますが、
週末半日でもいいから、ぜひ撮影に出かけてください。
納得の一枚が撮れるよう、お互い頑張りましょう!
Secre

プロフィール

ネボトケ

Author:ネボトケ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR