FC2ブログ

ゴロタ浜の夕暮れ

ゴロタ浜の夕暮れ(1)
D7000、AF‐S NIKKOR 18-105mm、F22、SS1.6、±0EV、40mm、ISO100、ND8とブラックカードを使用

ゴロタ浜の夕暮れ(2)
D7000、AF‐S NIKKOR 18-105mm、F9、SS13、±0EV、26mm、ISO100

ゴロタ浜の夕暮れ(4)
D7000、AF‐S NIKKOR 18-105mm、F11、SS3、±0EV、18mm、ISO100

ゴロタ浜の夕暮れ(5)
D7000、AF‐S NIKKOR 18-105mm、F9、SS8、±0EV、18mm、ISO100

撮影場所:林口
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは^^

素敵な夕暮れですね・・・
波も静かな感じで素敵です♪

お盆休みに与論島へ行ってきました。
そこで見た夕焼けはとても綺麗で、
改めて夕暮れが好きになりました。

これからも、素敵な夕暮れを楽しみにしています^^

聡明感

まさに聡明感じるような夕焼けでねえ、いいなあ。

はあーーー。

本日写真を撮っているとファインダー内に遺物、
またゴミでも入ったかと思っていたら動くんです、
よーく見るとダニ! 

えーーて、目の前が真っ暗になりました。

プリズムと焦点板の間なので取るに取れない、、、、。
写した画像には影響はないのですが、やっぱりファインダーをのぞくとなあ、、、、、さっき見たらどこか行ったようで消えてました。

こんな異物のない聡明感の夕焼けを見るとちょっと頭が病んできますわい(><);

こんばんは

これは長秒時露光で撮られたのでしょうか?

海の感じがいいですね。

今度少し暗い海で試してみたいと思います。

いつも参考になる写真をありがとうございます。

ネボトケさん

波立つ水面も穏やかに見せてしまい
スローシャッターで写す波は幻想的な雰囲気を作り出し
ホント綺麗ですよね
NDを使用したネボトケさんの「技あり!」って感じです

見えていた太陽は水平線に隠れ
方向を変えたクレーンのシルエットがからも
時間の流れを感じます

最初は光芒かとも思いましたが
3枚目の空に見える蒼いラインは雲の切れ間でしょうか?
とても不思議な感じのする空ですね

ひろさん

こんばんは。

この日は波もあまりなく、本当に静かな海でした。
そのおかげで、波打ち際近くまで近づくことができ、
好きなアングルで撮影することが出来ました。

多少波があったほうが迫力ある写真になるのですが、
こうした穏やかな夕暮れもまたいいものです。

与論島へ行ったんですか。いいですね~
きれいな海、美しい夕日を堪能したひろさんがうらやましいです。
この写真は貨物船が行きかう港近くで撮影したものです。
私もきれいな海で夕日を撮影したいのですが、、、

これからもたくさん夕日の写真を撮りますよ!
コメント、ありがとうございました。

犬山にゃん太郎さん

こんばんは。

うれしいお褒めの言葉、ありがとうございます。
聡明感のある夕焼けが撮れたかどうか
自分では何とも判断のしようがありませんが、、
そう言っていただき、とても励みになりました。

にゃん太郎さんのお写真は毎回楽しく拝見しています。
でも、ダニが入り込んだとはとんだ災難でしたね~
私の場合、映りに影響が出るようなごみが何度か入り、
メーカーにクリーニングをしてもらいました。

レンズ交換式デジカメの宿命と諦めてはいるのですが、
やはり嫌なものですよね~
ダニが二度とファインダーに映らないことをお祈りします。

コメント、ありがとうございました。

タッケ さん

こんばんは。

おっしゃる通り、長時間露光で撮影しました。
テーマはゴロタ浜なので、石を浮き立たせるために。
ただ、太陽が沈みきっていない時は空が白とびしやすいので、
黒い紙で明るい部分(空)を遮って、露出のバランスを取りました。

でも、暗くなってからだったら、そんな配慮が必要ないので、
好みの時間に設定してそのまま撮影できます。

タッケさん、夏の海はいいですよ~
特に、日が沈んで間もない頃のブルーモーメントは、、、
最近ちょっとこの時間帯にはまっています。
タッケさんのようにいろいろ撮りたいと思ってはいるのですが、、、、

コメント、ありがとうございます。

toshi さん

こんばんは。

まだ空が明るいうちは、いくら絞ってもSSを落とすことが出来ないので、
NDを使って調整したのですが、その際、黒い厚紙も併用しました。
これは露出がオーバー気味の空を遮るためなのですが、
空の露出と海の露出に大きな差があるので、
その差を埋めるのに、ちょっと原始的ではありますが、
レンズの前にかざして使います。

ちょっと熟練を要する撮影方法なので、
今回もその練習のために行ったようなものです。
こちらでは夕日の撮影の際、多くの人が実践している方法です。

3枚目の空のラインは光芒の一部です。
何本か光のラインが放射状に出ていたのですが、
いまいちきれいではなかったので、
特にくっきりしていた部分を切り取りました。

しばらくは同じような夕日の写真が続くと思いますが、
お付き合いくださいね~

コメント、ありがとうございます。

No title

この写真大好きです。


カメラのことは詳しくなくお話ができませんが
ブルーモーメントの僅かな時間、美しいですね。

時間の流れを感じます。

akiracoさん

こんばんは。

私もカメラのことはあまり詳しくありません。
ですから試行錯誤の毎日です。

今年はブルーモーメントが楽しめる時間までねばることが多いです。
去年は夕日を撮り終えたら、草々に引き上げていたのですが、、、

そうそう、日の出前のブルーモーメントもきれいですよ~
夕日と違って、これから1日が始まると思うと、爽快な気分になります。

akiracoさん、コメントくださり、ありがとうござます。
時間があったら、また遊びに来てくださいね!
Secre

プロフィール

ネボトケ

Author:ネボトケ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR