FC2ブログ

桜とメジロ

桜とメジロ
D90、TAMRON SP70-300mm(A005)、F6.3、SS1/40、±0EV、300mm、ISO400

桜とメジロ
D90、TAMRON SP70-300mm(A005)、F6.3、SS1/100、±0EV、300mm、ISO400

先日桜を撮影している時突然メジロが飛来。
滞在時間10秒前後という緊迫した中、大急ぎでシャッターを切ったので、
このような写真しか撮れませんでしたが、初めてメジロに出会えて久しぶりに興奮しました。
初めてカワセミに出会った時も興奮しましたが、今回はそれ以上かもしれません。
美しさではもちろんカワセミには及びませんが、メジロは実に「絵」になる鳥ですね~
スポンサーサイト



コメント

ネボトケさん

メジロに出会えて さらにここまで撮影出来るなんて
ホント興奮しちゃいますよね!

ところでもう桜が咲いているということでしょうか?
桜とメジロ 梅とメジロ
って絵になりますよね!!!
こういう写真を見てしまうと僕も望遠が欲しくなります

No title

toshiさん、こんばんは。
メジロは数的にはかなりいると思うのですが
なかなか至近距離まで近づいてくれません。
鳴き声はよく耳にするのですが、、、
だからこそ興奮もひときわ大きいのかもしれません。

私が住んでいる所で咲いている桜は、この写真の1本だけです。
桜が満開を迎える頃にはもっとたくさんのメジロが集まり、きれいな写真が撮れるのではないかと、今から楽しみにしています。

No title

こんばんは^^

わ、メジロ!
もう春なんですねーすごい!
メジロはよく見かけますが、写真にはなかなか撮れません;;
速さについていけなくて^^;

これからもっと、撮影できると良いですね♪

No title

ひろさん、こんばんは。

メジロは個体数は多いのですが、すずめより小ぶりな上、すずめ以上にすばしっこく、おまけにいつも木の枝を絶え間なく移動しているので、被写体としては難易度が高いです。

でも、多くの鳥に共通しているのは、食事中は普段より比較的警戒心が弱く、シャッターチャンスだということです。

梅や桜の木に集まることが多いので、暖かくなったらぜひ撮ってみてください!

No title

庭にメジロとシジュウカラとジョウビタキが来ます。撮ろうとしてもすばしこく動いて撮れません。
上の写真はメジロもいい表情で、花ボケもきれいで、素晴らしいですね。♪

Re: No title

> 庭にメジロとシジュウカラとジョウビタキが来ます。撮ろうとしてもすばしこく動いて撮れません。
> 上の写真はメジロもいい表情で、花ボケもきれいで、素晴らしいですね。♪

ひつじ草さん、こんばんは。
庭にメジロが来るなんて羨ましいです~
確かにメジロは動きが素早いので、構図云々よりピント優先でいくしかないかもしれません。
今回の写真は初めてにしては上出来でしたが、次回はもっとすごいのを撮ろうと
ひそかにチャンスを伺っている今日この頃です。

Secre

プロフィール

ネボトケ

Author:ネボトケ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR