FC2ブログ

老人とコサギ

老人とコサギ
D90、TAMRON SP70-300mm(A005)、F6.3、SS1/640、+0.7EV、300mm、ISO500

撮影場所:雙溪
スポンサーサイト



コメント

No title

おはようございます。
この写真いいですねえ~♪  とてもいい感じ!
コサギが釣り人に寄り添って、水面をじっと見つめている雰囲気に暖かみを感じます。
言葉は無くても釣り人の老人とコサギの間には、信頼と友情があるように見えます。

Re: No title

> おはようございます。
> この写真いいですねえ~♪  とてもいい感じ!
> コサギが釣り人に寄り添って、水面をじっと見つめている雰囲気に暖かみを感じます。
> 言葉は無くても釣り人の老人とコサギの間には、信頼と友情があるように見えます。

ひつじ草さん、こんばんは。
私も撮影しながら、ひつじ草さんと同じ気持ちを持ちました。
何とかその雰囲気を表現したくて、老人から少し離れた所でしばらく待機し
コサギが警戒心を解いて老人の傍へ飛来したところをギリギリまで近づいて撮りました。

他の人が傍にいると、コサギはすぐ対岸へ飛んでいってしまい、
老人以外誰もいなくなると、機を見て舞い戻ってくることから考えて
コサギは老人にしか心を許していないようです。

No title

これがここの通常の風景であったとしても、素晴らしい一瞬を撮られましたね。このコサギが猫や犬のような人間のペットのような、そんな印象を受けましたし、老人の当たり前な姿にちょっと笑ってしまいました。

No title

BigDaddyさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます!

この場所ではサギが魚を捕獲するシーンをよく目にするのですが、人間の傍に寄り添うように立つサギを見ることはほとんどありません。
ですから、非常に貴重なシーンだと思います。

この写真を撮るため、小雨が降る中、コサギがちょうど老人の傍に飛来するまで、辛抱強く待ったかいがありました。

Secre

プロフィール

ネボトケ

Author:ネボトケ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR