FC2ブログ

阿里山の野鳥たち〜カンムリチメドリ

四月の連休は阿里山へ花見がてら野鳥の撮影に出かけるのが毎年の恒例行事だったのですが
昨年の中盤ごろから登山に軸足を置くようになり、今年4月は登山にいくことになっています。
そこで、例年より早い2月のある週末を利用し、阿里山へ野鳥の撮影に行ってきました。
新型肺炎のせいで、当日交通機関はがらがら。週末だったにもかかわらず、観光客も少なく、
その分、野鳥たちがたくさん姿を現し、久しぶりに野鳥撮影を堪能することができました。
カンムリチメドリと桜(1)

カンムリチメドリと桜(2)

カンムリチメドリと桜(3)

カンムリチメドリと桜(4)

カンムリチメドリと桜(5)

カンムリチメドリと桜(6)
D7200、AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR+TELECONVERTER TC-14E III

撮影場所:阿里山
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。
このような鳥がいるんですねー。
実に個性的な鳥ですね。
名は忘れないでしょう。

阿里山

 こんにちは、阿里山の名前を聞いて立ち寄って見させてもらいました。

 私はもう5年前に阿里山に行きました。素晴らしい景色を堪能しました。

 その頃は鳥には関心なかったのが残念です。

 いい写真ありがとうございました。

さゆうさん

さゆうさん、ご返事が大変遅くなり、どうもすみません。
今回の鳥は台湾固有種なので、日本では見られません。
メジロと同程度の大きさで、習性もメジロに似ています。
ただ、比較的高い山に棲息しているため、
メジロのように都心や低山部で見かけることはありません。
仕草に愛嬌があって、とても可愛い鳥ですよ。

とちぎけん登山あれこれさん

ご返事が遅くなってしまい、本当にすみません。
阿里山は森林浴やハイキングにとてもいい所です。
大塔山という2500メートル級の山もあるので、
登山がお好きでしたら、次回チャレンジしてみてください。
私も写真撮影を始めるまでは鳥に興味がありませんでした。
写真を始めてから、身近にもメジロがいるのを発見し、びっくりしたくらいです。
興味がないと、目の前にいても、目に入らないのかもしれませんね。
Secre

プロフィール

ネボトケ

Author:ネボトケ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR