fc2ブログ

メジロとサクラ

長年メジロとサクラのコラボを撮影していますが、今年ほど苦戦した年はありません。
例年なら桜が開花するやいなや、待ちわびていたかのようにメジロが飛来するのですが、
今年は待てど暮らせど現れず、やっと現れたかと思ったら、すぐ飛び去ってしまいました。
そんなわけで、シャッターチャンスが非常に限られ、納得の写真は1枚も撮れませんでした。
メジロとサクラ(2)

メジロとサクラ(3)

サクラとメジロ(4)

メジロとサクラ(5)

メジロとサクラ(6)

メジロとサクラ(7)

サクラとメジロ(8)
D7200、AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR+TELECONVERTER TC-14E III
スポンサーサイト



コメント

ネボトケ様

納得の写真は1枚も撮れませんでした・・・・
私にはそうは思えません
メジロの可愛い仕草が充分表現されています
まるで桜の花と遊ぶかのようなその姿・・・
飛び回るメジロを撮影することは容易いことではありません


2枚目
主役のメジロの下・・・・
背景暈けとされたもう一羽のメジロの羽ばたきが素晴らしいです
この一枚のお写真にてもご苦労は報いられたと私は心から思えます

りらさん

確かにメジロはあまりジッとしていないので、撮りにくいですが、
シャッターチャンスが多かったので、カバーできていました。
ところが、今年は肝心のシャッターチャンスが非常に限られ、
これまでなら掲載しなかった写真もリストに入れざるを得ませんでした。
でも、リラさんの温かいコメントを読んで、少し救われた気がします。

>背景暈けとされたもう一羽のメジロの羽ばたきが素晴らしいです
>この一枚のお写真にてもご苦労は報いられたと私は心から思えます

気がついてくださったんですね。偶然の賜物ですが、うれしい一枚です。
メジロは可愛い鳥です。だからこそ、最高の写真をと欲が出ます。
理想と現実のギャップを少しでも縮められるよう、精進したいと思っています。

No title

はじめまして。私もメジロが大好きで最近は花とのコラボ写真にハマっています。台湾と同じ亜熱帯の沖縄(本島)在住なので共通する花木も多く、こちらのブログはとても参考になります。花も野鳥も思惑どおりにいかないことが多いですが、自然と向きあう趣味は飽きることがないですね。

tokajarさん

tokajarさん、ご訪問ありがとうございます。
ご返事がすっかり遅くなってしまい、どうもすみません。
私のブログはマイペースでやっておりますので、
気長にお付き合いくださればありがたいです。

沖縄と台湾は気候風土が似ていますから、
植生や生息している動物も共通していると思います。
もちろん台湾の固有種も多いですが、、、

私も思うように撮れず、リベンジを誓ってばかりです。
お互い切磋琢磨しながら、頑張りましょう。
これからもよろしくお願いいたします!
Secre

プロフィール

ネボトケ

Author:ネボトケ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR