たかがクモの巣、されどクモの巣

この日、山頂一帯は海から流れ込んできた湿った雲にすっぽりと包まれていました。
せっかく来たのに、何も撮影せずにこのまま手ぶらで引き返すのはしゃくに障ります。
何か被写体になるものはないものかと、山間の遊歩道に分け入り、奥へと進んでいくと、
木漏れ日を浴びてキラキラ光る蜘蛛の巣が、突然私の目に飛び込んできました。
その時、なぜか私はまるで宝石でも発見したかのような興奮を覚えたのでした。

蜘蛛の巣(1)

蜘蛛の巣(2)

蜘蛛の巣(3)
D750 、AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

撮影場所:陽明山
スポンサーサイト

コメント

No title

蜘蛛の巣のしずくちゃんは
生まれ変わるのです

ゴージャスなネックレスや
シャンデリアに♪

綺麗だぁ

No title

ネボトケ師匠さんやぶ遅くお邪魔してま~すv-283

キレイな蜘蛛の巣であるものです。
普通、蜘蛛の巣を撮影しようとすると、虫や葉っぱがついていて、撮影意欲が減ることが多々あるものですが、これはお見事
な蜘蛛巣であるものです。よい蜘蛛巣撮影スポットを見つけたものですねv-535
それへしてもこの蜘蛛巣を張ったクモは何処へ~v-289

デコさん

朝露がたくさん付いた植物も美しいですが、蜘蛛の巣も負けていません。
ただ、どちらかと言うと、蜘蛛の巣は木陰にあることが多く、背景が整理しにくいです。
ですから、背景がごちゃごちゃしないよう、アングルには気を使います。

>ゴージャスなネックレスや
>シャンデリアに♪

雫の写真が好きなデコさんであれば、きっと宝石に見えたと思います。
私にとって、雫の写真はこれが3度目。数える程しか撮影していませんが、
なんだかはまってしまいそうな予感がしています。

志村ゲンさん

志村ゲンさん、久しぶりです。
蜘蛛の巣がもっとも美しいのは今回のように雫をたくさん付けている時か、
陽射しを反射して巣そのものが虹色に輝いている時です。
どちらも条件が揃わないと、見られないので、運も必要になってきます。

>この蜘蛛巣を張ったクモは何処へ~

この日は時折霧雨が降るあいにくの天気だったので、クモは雨宿りしていたようです。
何か獲物がかかったら、すぐ出動できるような巣の近場で…
Secre

プロフィール

ネボトケ

Author:ネボトケ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR