寒桜とメジロ(1)

自宅から徒歩数分のビジネス街の一角に寒桜が数本植えられています。
桜が咲くと、メジロが毎年必ずどこからともなくやって来るのですが、
ビルの谷間に咲いているため、朝日当たりがよくないのが玉に瑕です。
それなら昼間撮影すればいいのではないかと思われるかもしれませんが、
昼は人通りが激しく、臆病なメジロはあまり寄り付かなくなるので、
必然的に日差しがビルの谷間に差し込まない朝方を狙うことになります。
このように条件はよくないですが、出勤前に撮影できる数少ない場所。
天気さえ良ければ、桜が咲いている限り、足を運びたいと思っています。
寒桜とメジロ(2)

寒桜とメジロ(11)

寒桜とメジロ(9)

寒桜とメジロ(4)
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR+TELECONVERTER TC-14E III
寒桜とメジロ(12)
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000

撮影場所:中山北路
スポンサーサイト

コメント

No title

桜のクッションに^^うふふっ

そうですよねぇ
朝方或は夕方

人気の少ない場所
野鳥にとって貴重な活動時間

撮らせて貰うのには
苦労が必要ですよね^^

デコさん

樹高が高い桜であれば、警戒心を持たれずに済むのですが、
今回の桜は樹高が3メートル以下の小ぶりな木なので、
ちょっとでも近づくと、メジロの視界に入ってしまいます。
ですから、少し離れた所でメジロが来るのを待ち受け、
メジロがやって来たら、間合いを少しずつ詰めて撮影します。

>撮らせて貰うのには
>苦労が必要ですよね^^

デコさんも野鳥を撮影していますから、ご存知だと思いますが、
なかなか理想的な撮影条件が揃わないものです。
ですから、うまく撮れた時、喜びは倍増すんですよね〜
Secre

プロフィール

ネボトケ

Author:ネボトケ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR