FC2ブログ

五色鳥

「これまで何度も撮影している被写体なので、正直写欲を全くかき立てられません」
と数日前書いたばかりなのですが、今回のゴシキドリを含め、実は例外がいくつかあります。
写欲をかき立てられるかどうかは、実のところ、私個人の好みによるところが多いようです。

五色鳥(1)

五色鳥(2)

五色鳥(3)
D7200、AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR+TELECONVERTER TC-14E III
F5.6、SS1/320、+0.3EV、420mm、ISO1250

撮影場所:植物園
スポンサーサイト



コメント

No title

わ~ぁレインボー
鮮やかですなぁ

これは面白い配色
もちろん初めてです。

かわいいなぁ

No title

ネボトケ師匠さんヤブ遅くにお邪魔してま~すッ!

ゴシキドリさんは上から下へと何かをうかがうような感じが面白い写真だと思うものですv-283

写欲は狩りに通じる部分もあるものでしょうか。
何かの映画でスナップ写真のスナップとは狙撃のスナイパーから来ていると観たことがあるものです。

わたしは物欲としてコンデジもですが、他にサバイバルゲームをしていたこともありますが、それ以前からライフルのスコープなどの光学系の物に惹かれるものです。
ライフルは頂き物で持っていますが、実はあんまり興味がなく、むしろスコープだけに興味があるものです。

そういえばネボトケ師匠さん!
キャノンかどこかから星の光跡が撮影できるコンデジが発売去れるとか聞いたものですよv-283
v-212

♪デコ♪さん

この鳥はキツツキの仲間なので、木に穴を掘って営巣します。
山にも棲んでいますが、都会の緑地でも見かける身近な鳥です。
初めて見た時は、あまりの鮮やかさに自分自身の目を疑ったほどです。
撮影当日は写真に写っている木の実を食べにやって来たのですが、
曇りでSSを上げられなかったため、食事シーンはブレブレでした。

>わ~ぁレインボー
>鮮やかですなぁ

虹の色の認識は国や民族によって違うようです。

八色:アフリカのアル部族
七色:日本・韓国・オランダ
六色:アメリカ・イギリス
五色:フランス・ドイツ・中国・メキシコ
四色:ロシア・東南アジア諸国
三色:台湾のブヌン族・アフリカのショナ語族
二色:南アジアのバイガ族・アフリカのバサ語族

ということは、デコさんの場合、五色鳥=レインボー=フランス人??

志村ゲン さん

写欲が狩りに通じる部分があるという志村ゲンさんの見解、実に面白いです。
ここ10年女性カメラマンがずいぶん増えました。
巨砲レンズを担いで、野鳥を撮影する男勝りな女性さえいます。
肉食系の女性が増えたと言われて久しいですが、
あるいはそのこととも関係あるのかもしれませんね。

志村ゲンさんライフルに興味ないのは、平和主義者だからでしょう。
その人の趣味やスタイルから、人柄はある程度わかるものです。
例えば、私も望遠レンズで野鳥を撮影しますが、レンズも服装も軽装備です。
散歩がてら気軽に撮影というのが私のスタイルですから、、、
このことは私の生き方にも相通じるものがあります(笑)

>キャノンかどこかから星の光跡が撮影できるコンデジが発売去れるとか聞いたものですよ

星の軌跡が撮影できるコンデジはすでに2台所有しています。2台ともキャノン製です。
いい時代になりましたよね。手軽に誰でも星の軌跡が撮影できるのですから。
Secre

プロフィール

ネボトケ

Author:ネボトケ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR