FC2ブログ

山茶花とチョウ

春になったら、必ず桜を撮影するように、山茶花が咲くと、毎年撮影に出かけます。
しかし、撮ったことがある方はご存知かと思いますが、葉っぱが白トビしやすいため、
アングルに気を配りながら、撮影しなければならず、けっこう難易度の高い花です。
今年は身の程もわきまえず難易度をさらに上げ、チョウとのコラボに挑んだのですが、
白トビを避けるため、暗所を選んだのが災いし、ピントの甘い写真になってしまいました。

山茶花とチョウ(1)
D7200、AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR、F5.6、SS1/125、+0.3EV、300mm、ISO500

撮影場所:陽明山
スポンサーサイト



コメント

No title

充分過ぎる位の1枚だとおもいますが^^
花の色と蝶の色がいぃ具合にマッチ( ^^) _U~~

この1枚にデコがピントが甘いと
感じないのなら

それはデコが。。物知らずだから( ;∀;)
みなさんからしたら頂けないのばかり載せてるのだと
実感(*'▽')

♪デコ♪さん

ピントが甘いかどうか、このサイズだとブログ上確認しにくいですが、
拡大して見ると、チョウではなく、花の蘂にピントが合っているのがわかります。
>それはデコが。。物知らずだから( ;∀;)

ですから、デコさんの問題ではありません。私の説明不足です。

もう少し絞っていたら、チョウにもピントが合ったと思うのですが、後の祭りですね。

失敗しても、撮影記録を記載しているのは、そんな反省を込めてのことです。
Secre

プロフィール

ネボトケ

Author:ネボトケ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR