FC2ブログ

初夏を彩る花々

最近気温が上昇し、アガパンサスをはじめ、夏を彩る様々な花が咲き始めました。
しかし、このことはうっとうしい梅雨がやって来ることをも意味しています。
ちなみに、最後の一枚はアガパンサスの蕾で翅を休めているベニトンボのメスです。

初夏の花々(1)

初夏の花々(2)

初夏の花々(3)

初夏の花々(4)

初夏の花々(5)
D7100、AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

撮影場所:植物園
スポンサーサイト



コメント

No title

ネボトケさんやぶ遅くお邪魔してま~すv-283


上から三枚目のお花は不思議なお花でsるものです。

まだつぼみのようですが、咲くと見事なお花のような気がするものです。

そちらは不思議な熱帯的なお花がいっぱいであるものですね。

こちらは今ごろからバラが咲き乱れるようであるものですよ~v-283v-254

志村ゲン さん

志村ゲンさん、こんにちは。

上から2枚目はバナナの花です。
食用として市場に出回っているバナナとは品種が違います。
普通のバナナはグロテスクな花を咲かせるのですが、
このバナナは上品なピンクの花を咲かせるので、
毎年開花を楽しみにしています。
メジロが花の蜜を吸いに飛来することもあるんですよ。

>そちらは不思議な熱帯的なお花がいっぱいであるものですね。

そうですね。
日本だったら植物園の温室に植えられているような植物が、
こちらでは屋外で普通に見られるのですから、、、

志村ゲンさんも最近精力的に花の写真を撮られていますね!
こちらはひと足早く梅雨入りしたので、
チャンスがあったら、花と雫の写真を撮ろうと思っています。

No title

ネボトケさん♪
おはようございます^^

初夏を感じさせるお花達
綺麗です☆

3枚目のお写真
花弁は、蓮の花びらに似ていますね。
「どうぞ」って言っているみたいです。
バナナの赤ちゃんなのですね
不思議です。

アガパンサスももう咲いているのですね^^

ももいちごさん

ももいちごさん、おはようございます。
こちらは梅雨入りしたので、最近すっきりしない天気の日が続いています。
アガパンサスは個人的に好きな花なのですが、梅雨の訪れを告げる花でもあるので、
それでさえも少ない撮影機会がさらに奪われ、ちょっと複雑な気持ちになります。
でも、雨に負けず頑張って撮影に行こう、と考えている今日この頃です。

>花弁は、蓮の花びらに似ていますね。

そうですね。薄いピンクの色合いなど、まさに蓮の花を連想させます。
ただ、この花は陽射しが強いと、花びらが白トビしやすいので、
むしろ梅雨のこの時期撮ったほうがいいかもしれません。

>「どうぞ」って言っているみたいです。

ももいちごさん、感性が豊かですね。確かにそう見えます(笑)
2枚の花びらが開くと、祈りを捧げているようにも見えるんですよ~
Secre

プロフィール

ネボトケ

Author:ネボトケ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR