FC2ブログ

一期一会

山奥の温泉旅館に隣接する風光明媚なレストランで、朝食をとるべく席につくや、
木立の間を飛びまわっている色鮮やかな野鳥の姿が目に飛び込んできました。
急いでカバンの中からカメラを取り出し、窓越しに撮影したのが1枚目の写真です。
しかし、ガラス越しではきれいに撮れないので、カメラを担いで木立の下へ駆けつけ、
僅かなシャッターチャンスを捉え、ようやく写真に収めたのが2枚目の写真です。
この鳥はベニサンショウクイというのですが、メスは腹部が黄色であるのに対し、
オスはまるでペンキで塗ったかのような色鮮やかなオレンジの体をしています。
それにしても、こんな目の前で撮影できるとは、、、野鳥との出会いはまさに一期一会です。

ベニサンショウクイ(1)
D7100、AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR+TELECONVERTER TC-14E III
F5.6、SS1/500、±0EV、420mm、ISO1600

ベニサンショウクイ(2)
D7100、AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR+TELECONVERTER TC-14E III
F5.6、SS1/320、±0EV、420mm、ISO1600

撮影場所:烏來
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。

初めて見る鳥です!!
モノクロ写真に鮮やかな蛍光オレンジ色を塗ったみたい。
2枚目の写真は背景の緑と対照的で綺麗ですね!!

このページ,Twiiterで紹介してもいいですか?

totoro さん

おはようございます。
以前イエローのメスは撮影したことがあるのですが、
オスは今回が初めてなので、うれしかったです。
しかも、こんな目と鼻の先で出逢えるなんて~
野鳥の撮影は運も味方に出来ないとダメですね。

>このページ,Twiiterで紹介してもいいですか?

けっこうですよ。
他の人と分かち合うため、ブログをやっているので、
そうおっしゃてくださり、むしろうれしいです。
Secre

プロフィール

ネボトケ

Author:ネボトケ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR