fc2ブログ

新旧交代のとき

所有しているレンズの中で一番のお気に入りは何かと聞かれたら、
迷うことなくサンヨン(300mm f/4D IF-ED)と答えるでしょう。
しかし、寄る年波には勝てず、持ち歩くのがだんだん苦痛になってきたため、
最近発売になった軽量でコンパクトなサンヨンに置き換えることにしました。
旧サンヨンで野鳥を撮影することは、今後ほとんどないと思いますが、
お気に入りのレンズであることには変わりないので、大切にしたいと思っています。
ちなみに、今回の写真はその旧サンヨンで最近撮影したものです。

新旧交代のとき(1)

新旧交代のとき(2)

新旧交代のとき(3)

新旧交代のとき(4)
D7100、Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED(旧サンヨン)

撮影場所:中正記念堂
スポンサーサイト



コメント

寒波は何処

気象情報では御地に近づいても寒波は遠慮して、北で留まりますね。

綺麗な桜、春爛漫ですね。

私は100-300MMの一番軽いレンズを調達しましたが
今は持ち運びできなくなりました。

1年くらい前に、小型カメラを散歩用に、購買。
健康が回復すれば、これを使うつもりです。

花の蜜を吸うメジロさん。撮ってみたいと思います。
ご訪問に拘わらず、失礼しています。お詫びします。

いいなぁ~~

三枚目の蜜を吸うメジロさん、
後ろ羽の線までくっきりですね
枝をしっかりとつかんでいる様子
目つき
インパクトのある素敵な写真ですね(^^)

ijinさん

こちらも寒波の影響で3千メートル級の山は雪が降ります。
下界の気温も所によっては10度を下回るので、けっこう寒いです。
そんな時期に咲くことから「寒桜」や「緋寒桜」というのでしょう。
重い機材を持ち出すのが辛くなるのは年を取った証のようですね。
3年ほど愛用した望遠レンズですが、手持ちで撮影する主義なので、
1440gという重量がだんだん負担になってきました。
リニューアルされたレンズは重量わずか755gなので、持ち運びがかなり楽です。
これでむこう10年はバリバリ望遠レンズでの野鳥撮影を楽しめると思います。
ijinさん、早く健康が回復するといいですね。
でも、無理は禁物なので、ゆっくり体力の回復を図ってください!
ご訪問&コメント、ありがとうございます。

苺ばばろあ さん

サンヨンは解像度の高いレンズなので、手振れさえしなければ、描写がいいです。
ただ、私は散歩がてら、手持ちで野鳥を撮影しているものですから、
その重量(1440g)がだんだん負担になり、最近持ち出すのが億劫になりました。
巨砲レンズに憧れを持たない私にとって、重いことはマイナス要因でしかありません。
そんなわけで、今回その半分程度の重さしかないレンズの購入を決めたのですが、
価格は旧タイプの2倍近くするので、清水の舞台から飛び降りる覚悟が必要でした(笑)

>インパクトのある素敵な写真ですね(^^)

ありがとうございます。とても励みになります。
まだまだ桜とメジロの写真が続きますが、お付き合いくださいね~

No title

ネボトケさん、おひさしぶりです。
メジロさんかわいいですね~!
そちらにはもう春が来ているようですね。これからは、
ネボトケさんのお得意の、かわいいメジロが見せてもらえますね。♪
こちらはまだ冬です。
ナカナカ撮影に出られず、母のことなどで、
ご無沙汰つづきでごめんなさい。
二月になってようやく少し時間が取れるようになりましたので、
久しぶりに撮りに行きました。
まだまだ冬景色ですが、近づく春が楽しみです。

ひかるさん

ひかるさん、久しぶりですね。お元気そうで何よりです。
こちらは寒波の影響で寒い日が続いていましたが、最近やっと春らしくなってきました。
そのおかげで、桜の開花も一気に進み、私とメジロはルンルン気分です(笑)
とは言え、いつでも撮影に出かけられる身分ではないので、
最近はもっぱら週末を利用して、集中的に撮影しています。

ひかるさんもいろいろ大変だったようですが、時間が取れるようになってよかったですね。
冬景色~大歓迎ですよ!今の私にとって、懐かしい日本の風景、毎回楽しみにしています。
実は、4月に一時帰国するので、久しぶりに日本の風景を堪能しようと思っています。
と言っても、横浜と東京が活動の中心ですから、写真は期待できませんけど~
Secre

プロフィール

ネボトケ

Author:ネボトケ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR