fc2ブログ

野鳥食堂~シロガシラ編

ピラカンサはバラ科の植物で、秋から冬にかけて果実を付けます。
そして、果実が熟すと、そこには突如野鳥のパラダイスが出現します。
今回は「野鳥食堂」と題し3回に渡って、その様子をご紹介したいと思います。

野鳥食堂(1)
D600、AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED、F9、SS1/25、+0.3EV、60mm、ISO640

野鳥食堂(2)
D600、AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR、F5.6、SS1/25、+0.3EV、200mm、ISO200

野鳥食堂(3)

野鳥食堂(4)

野鳥食堂(5)

野鳥食堂(6)
D7100、Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED、

撮影場所:中正記念堂
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは♪
ピラカンサの実をくわえた鳥さん、
終わりの二枚が特にいい表情ですね~!
うちのピラカンサも沢山の実をつけますが、
毎年ヒヨドリの集団がやってきて、僅か数日ですっかり食べ尽くしていきます。
その時の騒々しいこと、
集団が去った後には小枝が折れたりしてその凄さにビックリです。
こんなきれいな鳥さんが来てくれたら嬉しいのですが、
ヒヨドリばかりです。!(^^)!

ひかる さん

おはようございます。
ピカランサはどちらかと言うと、花より派手な実のほうが注目を集めますね。
そのせいではないのでしょうが、鳥が目ざとく見つけてやってきます。
以前私はそのことを知らず、撮り損ねていたので、今年は3回ほど撮影に行きました。
でも、毎回撮っているのは私だけなので、野鳥愛好家も知らないようですね。
市の中心にある交通が便利な公園で、渡り鳥も含め、8種類もの野鳥が集まるというのに。

>毎年ヒヨドリの集団がやってきて、僅か数日ですっかり食べ尽くしていきます。

ひかるさんはヒヨドリがあまり好きではないようですね。
やはり外見と鳴き声がよくないからでしょうか。
集団でやってくるのがメジロだったら、おそらく大歓迎なんでしょうね~

こちらでは複数の野鳥が仲良く食べています。
実の量がけっこう多いので、争う必要はないからかもしれませんが、、、

感想を分かち合ってくださり、ありがとうございます。
Secre

プロフィール

ネボトケ

Author:ネボトケ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR